いざ役場!

美郷町役場での窓口は、
企画情報課です。

対応をしてくださったのは、
企画情報課 企画観光担当の
 荒 田  健 一さん

この方です。笑顔のとおり、とても話しやすい方です。
ちなみに荒田さんは、元は旧南郷村の職員だったそうです。
住宅事情ですが、
美郷町には不動産屋さんはないそうです。
ですから、最初の窓口は荒田さんというか役場になります。
と話していたら、一枚のペーパーを差し出されました。
見出しを見ると「空家データベースの構築」と書かれていました。
何?何?
・目的
  Iターン、Uターンなどの移住対策や二地域居住対策など、
 町内への緩やかな定住促進をすすめるため、
 町内における空き家等の有効活用を目的に「空き家」の情報を一元化する。
・データの種類
  一戸建て家(住むために手を入れる必要があるかどうかも含む。)、
 宅地として利用できる土地を持っている方で、賃貸や売買を希望される方の情報。
  データの整備がある程度済んだ段階で、美郷町外に住んでいる方で、
 美郷町に移住・在住の希望を持っている方に、美郷町内の「空き家等情報」を提供する。
とあって、イラストで美郷町ホームページ(美郷ネット)で公開とあります。

そのペーパーがこれ。
まだ、これから構築されるデータベースらしいですが、
これが県内各地で進んで、宮崎県レベルでワンストップサービスが
成り立てばいいなと、私も県には企画書を出したところでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加