豆腐作りに参加しました

本日宮崎科学技術館で行われた生きがい科学館「豆腐を作ろう!」に
参加しました。

朝9時過ぎに科学館の工作室に集合し、2人ペアになり
ジョイフルサイエンスクラブの方の指導で豆腐作りがスタート。
参加者は15名ほどで、皆さん豆腐作りは初めてでした。
最初に豆腐の栄養価についてお勉強。
学生の頃の調理実習を思い出しました。
作業工程の中で一番緊張したのが、やはりにがりを入れるところ。
にがりを打ったところ
ペアの中でどっちがやるか譲り合い汗
先生も「ココで豆腐になるか決まるからね~」なんて、軽くプレッシャーがかかります。
家でも作れるようになりたいので、頑張ってやってみました。
にがりを入れたら型に移し、20~30分水を出します。
水を出しています
絹ごしを作るには重石をしないこと。
固い木綿豆腐を作るには重い重石をすることだそうです。
さ~て上手に出来たでしょうか?
見事完成!
じゃ~んじゃじゃ~ん、見事完成です。
お土産に木綿豆腐1丁と、出来立てほやほやのおからを頂きました。
今晩のおかずはおからの炒り煮と湯豆腐ですlove
さて生きがい科学館のお知らせです。
1~2ヶ月に1回のペースで様々な講座が受けられます。
費用はその都度確認をなさった方が良いかもしれませんが、今回は無料でした。
過去の講座では竹笛作り、のしのかけ方講座、ジャコバサボテンの接木講座などが
行われたそうです。
次回は2月に葉っぱから葉脈だけを取り出して、しおり作りをされるそうです。
来年度は5月から開かれるそうで、こんなことをしてみたいという希望を科学館の方へ
伝えると、スケジュールに組み込んでいただけるとのこと。
どの講座も人数制限がありますので、HPや科学館にお問い合わせの上
お早めに申し込みをなさって下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『豆腐作りに参加しました』へのコメント

  1. 名前:はっつあん 投稿日:2008/01/16(水) 18:40:17 ID:2c987d836

    ちょっとー!
    畑かかしさん、
    なんておいしい情報なんでしょう。
    なんだか地域にとけこみ、
    楽しむコツを教えてもらっているようです。
    地元の人も見過ごしてしまっている気がします。
    ありがとうございます。

  2. 名前:畑かかし 投稿日:2008/01/16(水) 19:37:39 ID:c551746aa

    ふっふっふ、安くてお得な情報は主婦の命ですyo!
    来週は炭焼き講座を申し込んでいるんですよ。
    おやつに焼き芋がでるそうです(^^)b
    今度は夫婦一緒に参加しま~す。

  3. 名前:はっつあん 投稿日:2008/01/16(水) 20:05:18 ID:2c987d836

    いやいやーすばらしい!
    活かしてますねー。
    ちょっと、ちょっとちょっと!って感じです。
    これからも教えてくださいね。
    ん~感覚もいいし、
    夫婦でってのが、これまたいいなー

  4. 名前:はっつあん 投稿日:2008/01/22(火) 11:29:41 ID:6aaab3d8c

    畑かかしさん
    宮日新聞みましたよ。

  5. 名前:畑かかし 投稿日:2008/01/22(火) 18:19:52 ID:b12886354

    はっつあん
    ありがとうございます@^^@
    宣言どおり自家製豆腐作りたいとおもいま~す。