前進、自治基本条例制定へ。


 えびの市では、昨年3月から市民による自治基本条例策定のための研究会が立ち上がり、県内初の自治基本条例を、えびの市初の市民手づくり条例を策定しようと研究に取り組んでいます。去る2月5日(火)午後7時から、「えびの市元気なまちづくり推進交流大会」が開かれ、自治基本条例をテーマにしたパネルディスカッションが行われました。まず、まちづくりの条例市民研究会から現在の市民手作りの自治基本条例策定の状況を説明し、その後、パネラーが公開討論を行いました。公開討論の内容は、えびの市に自治基本条例が必要なのか、どんな規定が必要か、について討論を行い、会場からも意見が出て、盛大に終了することができました。えびの市初の市民が自らつくる条例に向けて、また一歩前進しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『前進、自治基本条例制定へ。』へのコメント

  1. 名前:はっつあん 投稿日:2008/02/14(木) 17:56:24 ID:f12408580

    新聞でもみました。
    市民の皆さんと
    一歩、一歩ですね。

  2. 名前:タマ 投稿日:2008/02/15(金) 12:04:48 ID:0743db08a

     「えびの市」盛り上がってますね!
     
     高鍋町でも、これからのまちづくりについて町民の方々と意見交換を進めていこうと考えています。
     自然環境・商工会・女性会など、それぞれの団体が頑張っています。
     町民が目標を共有でき、みんなの力を結集し「まちづくり」を進めていけたらいいと思います。
     大変でしょうが頑張ってください。
     (私もがんばります!)
     遠くから応援していますよ。 

  3. 名前:なずな 投稿日:2008/02/18(月) 02:55:16 ID:c4a8a5786

    ありがとうございます。
    えびの市、盛り上がってきています。
    フォーラムを開催し、いよいよ、といった感じです。
    これからが正念場となります。
    ブログでもUPしていきますので応援、よろしくお願いします。