ローカル線の旅は、いかが?

えびの市には三大車窓や真幸駅のあるJR肥薩線と、もう一つ鉄道線があります。

吉都線といって、隣の鹿児島県吉松駅から都城駅までを結ぶローカル線です。
2000年まで「急行えびの」が走っていました。私も大学に入学するとき、一人で家から飯野駅まで歩き、急行えびのに乗って
博多駅まで行ったことを、今でもはっきり覚えています。
今では普通列車がゆっくり走っています。肥薩線とは違い、観光列車もなく、どちらかというと地域の生活路線になっていますが、
霧島の山々が変化する景色を楽しんだり、田園風景をのんびり走るのにはとっても良い路線です。
ま、私の場合、飲み会のとき、しょっちゅうお世話になっていますが。

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

『ローカル線の旅は、いかが?』へのコメント

1. 名前:はっつあん 投稿日:2008/04/10(木) 21:49:34 ID:dfad41884

とても素敵な写真ですね。
    後ろの黄色い菜の花の絨毯が、
    とてもいいですね。
    いなかの良さが伝わってきます。

2. 名前:畑かかし 投稿日:2008/04/10(木) 23:25:12 ID:8a37c472c

この間小林から都城まで初めて乗りました。
    すっごく車窓を見るのを楽しみにしていたのに
    とても疲れていて、揺れが心地よく爆睡…
    今度こそ!と思って、都城から宮崎市まで乗った
    電車でも、またまた爆睡。
    それほど乗り心地が良いということですかね 笑
    今度は始発に乗って、空港へ向かいます。
    次こそ起きていたいけど、どうでしょうね 汗

3. 名前:はっつあん 投稿日:2008/04/11(金) 08:05:39 ID:2d5fced17

この写真には、
    後ろに桜もみえますね。
    こんな景色を見ながら、
    おにぎりを食べるといいなー
    畑かかしさん、
    電車に乗って、春風を感じながらの
    気持ちよく眠るってのも素敵です。
    それも、電車ならではかもしれませんよ。

4. 名前:むらっち 投稿日:2008/04/11(金) 10:56:41 ID:90aab0862

毎朝JRで通勤している むらっちです。
    毎日乗っていると、徐々に季節が変わっていることになんとなく気付きます。
    でも最近は、景色はそっちのけで読書に
    勤しんでいます。
    専門分野はミステリーです。
    学生の頃は、青春18きっぷで北海道に行ったりしました。鈍行の旅って、味があるんですよねぇ。

5. 名前:なずな 投稿日:2008/04/11(金) 11:59:47 ID:b0e6132ff

はっつあん さん
    よく気づきましたね!そうです、後ろには桜が写っています。少しガスがかかっていてきれいには見えませんが、肉眼ではきれいに見えましたよ。
    畑かかし さん
    小林から都城へ列車に乗ると、小林盆地から霧島の山々を抜け、広大な田園の広がる都城盆地に出る、この景色の変化が楽しいですよね。吉都線をぐるっと一周するのも楽しいですよ。えびのから列車に乗ると、えびのでは見えていない高千穂峰が、だんだん勇壮な姿を見せてきて、都城ではどーんとかまえていますね。
    むらっち さん
    お元気ですか!!人事異動を知って、ショックを受けていましたが、こうやってブログで会話ができるので、心強いです。これからもよろしくお願いします。

6. 名前:五ヶ瀬みどり 投稿日:2008/04/12(土) 17:22:27 ID:e86e82d66

なずなさん、写真撮るのすごく上手ですね!!
    ぜひ教えていただきたいです。
    TRがなくなってから、電車に乗る機会が、めっきり
    減ってしまいましたが、電車の車窓からの景色は、
    本当にいいですよね。
    運転していると見えない景色が移り変わるのを
    楽しめます。
    むらっちさん、私も、大学生の頃、青春18きっぷで
    北海道行きましたよ。
    友人3人と行った、11泊12日の北海道旅行
    (卒業旅行)、とっても楽しかったなぁ~。
    そういえば、22歳の女子大生3人の卒業旅行、
    JRで相席の若いサラリーマン風の男性が、
    私達を中学生と思ったらしく、「どこから来たの?」
    「すごいね」「気をつけてね」と声をかけてくれました。
    話しているうちに、女子大生と知ってびっくり仰天!!
    Tシャツに半パン、ショートカットにノーメイク、
    大きなリュックを背負った女子大生は想像でき
    なかったのでしょうね。
    「大学生と知ってたら、声掛けなかったよ~!」と
    おっしゃっていました(^^)
    今から11年前の懐かしい思い出です。

7. 名前:なずな 投稿日:2008/04/13(日) 21:55:21 ID:91eda54c3

五ヶ瀬みどり さん
    「写真が上手」と言われると、やっぱりうれしいですね。
    というのも、私自身は写真の腕について、自画自賛はできません。私より上手な人はいっぱいいますし。でも、写真でしか伝えられないこと、写真だから伝えられること、いっぱいあるような気がするので、いつもカメラを持ち歩いているという状態です。これからも、写真で何かを伝えることができればいいな、と思っています。

8. 名前:むらっち 投稿日:2008/04/14(月) 14:40:09 ID:f1ab9aabb

2両しかないこともあり、模型の電車みたいにも見えますね。
    面白いし、いい感じですよ。
    また旅に出たくなりました。
    私の18きっぷ北海道旅行は、1人旅で
    札幌に着いた時点で切符と貯金が底をつき
    あわてて実家に電話してお金を振り込んでもらい
    飛行機で帰ってきました。
    てへへっ、です。
    18きっぷと言えども、御利用は計画的に。