タケノコ掘りだー!

来週20日は元大河平小学校校庭で、タケノコ堀りのイベントがあります。
時間は9時~16時、小雨決行です。
このイベントは地域の皆さんが力を合わせてやってらして、
アットホームな雰囲気がいいんです。
大河平小学校は先月残念ながら閉校してしまいましたが、地域の皆さんに
とって大切な場所には変わりありませんね。
校庭ではこーんな美味しそうなダゴ汁が食べられます。

タケノコがたーくさん入っていて、とっても美味チョキ
大河平といえば有名なのが大河平ツツジです。
この鮮やかな赤はこのツツジ特有のものだそうです。

その昔この辺りでは激しい合戦があって、その負傷者の血をツツジが吸って
こんなに赤くなったという言い伝えもあるそうです。
校庭ではこのツツジの苗も販売しています。
去年は他に地元でとれたイチゴが格安で販売されていました。
おなかが一杯になったら近くの竹林まで送迎してもらい、道具を借りて
いよいよタケノコ掘りです。

育ちすぎてこんなに大きくなったのもありました。
去年は大阪の両親と親戚にここで掘ったタケノコを送って驚かせました。
大きくても柔らかいと大好評でした。
自分でとったタケノコ、食べてみませんか~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『タケノコ掘りだー!』へのコメント

  1. 名前:ひなたぼっこ 投稿日:2008/04/12(土) 22:21:23 ID:22a783787

    http://www.city.ebino.lg.jp/kanko/kibaddo.html
    こちらにHPがあります。(URL掲載は問題ないですか?)
    わたしも昨年行って、初めてのたけのこ掘りをしました。
    結構楽しかったですw
    取りすぎてもって帰ったたけのこ処理に苦しみましたがw
    何事もほどほどにw

  2. 名前:畑かかし 投稿日:2008/04/12(土) 23:20:21 ID:22a783787

    ひなたぼっこさんは子供の頃にTVで見た
    タケノコ採り名人のことを覚えていて
    それを真似て地元の方がビックリするほど
    上手にとっていましたよ。
    タケノコにしろ、自然薯にしろ掘り出す作業が
    とっても好きなひなたぼっこさんです。
    来るべくして田舎に来たんでしょうね~ヒヒヒ。

  3. 名前:はっつあん 投稿日:2008/04/14(月) 06:59:59 ID:15c5c0963

    だご汁がおいしそうで、
    つつじの赤が鮮烈で、
    竹の子掘りが楽しそうで、
    おいしそう!
    ひなたぼっこさん、
    やりますねー
    来るべくして田舎にー
    きたーーー!って、
    畑かかしさんも
    やるなー!

  4. 名前:むらっち 投稿日:2008/04/14(月) 10:01:41 ID:a7d603d01

    お~、きばっど村!
    えびの市にも足を伸ばしておられるのですね。
    大河平って、「おこびら」で一発変換しないんですね。当たり前か。
    国道から外れていくから、県民でもあんまり行かないところかもしれませんね。
    私も一度しか行ったことがありません。
    仕事中に。えびの市役所に行く途中にちょっとだけ寄り道して。ちょっとだけ。
    子供が、川で泳いでいたような記憶があります。

  5. 名前:茶々 投稿日:2008/04/14(月) 13:20:26 ID:1f01d46f0

    大河平って書いて「おこびら」って読むの?
    五ヶ瀬には「おこばた」って夏になると唯一川で泳げる?
    遊泳OKの場所がありますよ
    「平」と「端」の呼び名が変わってるだけ?

  6. 名前:畑かかし 投稿日:2008/04/14(月) 21:09:47 ID:7cd6e75f7

    はっつあん
    去年覚えたタケノコのアク抜きも
    今年は完璧に出来るようになりました。
    山での生活力今年はもっと上げて行きますよー!
    むらっちさん
    ハイ、えびのもよくお世話になっています。
    きばっど村代表の方にも2度はお目にかかって
    います。
    初めてきばっど村に行った時
    「あ~私はお客さんじゃなく、ハッピ着て
    もてなす方がしたいなぁ」と思ったんです。
    これからはハッピ側で参加も夢ではありません 笑
    茶々さん
    はい、おこびらと読みます。
    似た地名が五ヶ瀬にもあるんですね。
    小林市の須木にも川プールというのが
    あります。是非夏には行ってみたい場所です。
    川プール情報他の地区にもあるんでしょうね。
    あんまり知られていないのですかね?