白鳥温泉でのキャンプ

白鳥温泉下湯近くのキャンプ場で、
キャンプをしました。

といっても、私はキャンプ初心者初心者であります。
はっつあんご夫妻と、はっつあんの同級生で
薬剤師のKさんの暗黙の役割分担のような
手際の良さに圧倒されながら、楽しい時間を
過ごさせていただきました。
はっつあんの記事にも紹介されていましたが、
ここは、ロッジなどはありませんでしたが、
炊事場、トイレがあって、温泉もすぐそこ
だし、キャンプ達人のはっつあん方のおかげで
何かに困るということはありませんで、
とっても快適に過ごせました。
娘にとっても初めての経験で、薪を探しに
行ったり、飯ごうでの炊飯を見たりと、イキイキと
輝いた目をしている我が娘を見て、親の私がとっても
とってもうれしかったことは言うまでもありません。
こんな感じでテントを張りました。

お米を研ぐお手伝いをしました。

火を焚いて、飯ごうでご飯を炊くのを
はっつあんのそばを離れず、じっと見ていました。

「おいしい~!いつものお米なのに、全然味が違う~!」
というのが娘の感動の言葉でした。
炊飯用の火に、サツマイモを入れて、
焼き芋をしました。

いつもより、食欲旺盛でした。

焚き火もして、私以外の大人の人との
関係も楽しかったようです。
帰りの車の中で、娘とキャンプの話で盛り上がりました。
「おじちゃんたち、火でご飯炊くの上手だったよね~。
お家でも毎日、あ~やって炊きよらすとかなぁ?」と娘。
「なんぼなんでも、おじちゃんところでも、いつもは炊飯器で
炊きよらすじゃろう~」と、笑いながら話したものです。
夜の一番星を見つけたり、鳥のさえずりを聞いて
「今間違ったよね~」なんて話したり、
親子共々、とってもいい経験ができました。
おまけ。
シニアライダーの方々を取材中のはっつあん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『白鳥温泉でのキャンプ』へのコメント

  1. 名前:マメタン 投稿日:2008/05/07(水) 21:43:14 ID:60de34fd3

    楽しいキャンプリポートありがとうございます。
    なるほど、はっつあんさんご夫妻とご一緒だったのですね。
    ほんと、娘さんの生き生きした表情が、キャンプの楽しさを物語ってますねー。
    はっつあんさんの飯ごうを見つめる真剣なまなざしもいいですね。

  2. 名前:だらりんこ 投稿日:2008/05/08(木) 12:45:10 ID:4554a81a9

    飯ごうで炊くご飯はおいしいですよねー。
    おこげも香ばしくて・・!
    焼き芋もおいしそう~♪
    ○○ちゃんも初めてのキャンプが体験ができてよかったですね~。
    子どもの頃の体験は、心に残るし
    どこかできっと役に立つことでしょう・・(^0^)/

  3. 名前:おおちゃん 投稿日:2008/05/08(木) 22:41:35 ID:1a00db33e

    面白いですね!
    考えてみれば、キャンプをしたことはあっても全てを自分の力でキャンプしたことはない気がします。いつか、チャレンジしてみたいなぁと思いました。キャンプ達人、はっつあんの真剣なまなざしがかっちょいいですね。
    オマケの写真、同じブログの写真を撮る人をまた撮るって何だか面白いですね(笑)