サル出現!!


 
 忙しい朝。「ん!?」屋根の上でどたばたと、いつになく大きな音。
ジャンボ化した猫かと思いきや、外に出てみると前の屋根にサル!?
「ぎゃ~!サルじゃ~!」と黄色くない声に、サルの方がビックリ!!
一目散に屋根を伝わり逃げて行きました。
逃げた先は電信柱。こちらも大慌てでシャッターを切りました。
 
 サルもお腹がすけばエサを求めて人家近くにやってきます。
人間が作った農作物が手っ取り早いのでしょう。
農作物を荒さなければ愛らしい存在のなのですが、農家にとってはやっかいな生き物なのかもしれません。自然の中では平等。共存できれば理想的ですね。
 全国的に、林業の低迷や異常気象などにより、山の荒廃は進んでいます。
中山間地域では、田んぼや山などの鳥獣被害が増えていると聞いています。
一人ひとりが考え、取り組んでいかないと、今の子ども達にこの風景を残してやるのも、難しくなりつつありますね・・・・と思い巡らしていたところ、
気づけばパジャマのまま。通り過ぎる車はどう思っただろう・・・。(*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『サル出現!!』へのコメント

  1. 名前:はっつあん 投稿日:2008/05/07(水) 12:42:58 ID:46cd5d274

    最近、猿出没のニュースを
    耳にする機会が増えました。
    農作物の被害もよく耳にします。
    私も、みんなでそれも全体として
    考える必要があると思います。
    しかし、パジャマでもデジカメを
    持っている日向子さん、
    さすが!

  2. 名前:畑かかし 投稿日:2008/05/07(水) 17:26:18 ID:84bbd4aa4

    こんなに近くまで来るんですか?
    深刻ですね・・・
    清武の方でもサル出没ニュースを
    地元の子供達から聞きました。
    我が家の作物の被害は主に鳥害と
    聞いていますが、森や山の状況に
    よっては他の被害も出てくるのでしょうね。
    なるべく自然に負担のかけない生活を
    したいと思います。

  3. 名前:マメタン 投稿日:2008/05/07(水) 22:04:51 ID:60de34fd3

    日向子さん、こんばんは!
    私も先月、サルを見ました。住宅地ではないけど、宮崎市の道の駅フェニックスで。
    動物と人間の棲み分け、共存、里山の再生、なかなかすぐには解決できないけど、考えなければならないテーマですね。
    ちなみに、私の顔はサルに似ているらしいですw