地産地消

 日曜日の夕方、市内のとある牧場で開催されたパーティーに家族で参加しました。そこの牛肉は宮崎だけでなく、県外でもおいしい牛肉を生産される農場として評判のところです。
 そんなにおいしい牛肉を生産される方なのですが、牧場主の方がこれまたすばらしい方で、まず、自分の農場でできた最高の牛肉はまず県内の方に食べてもらいたいという考え方なのです。
 うちの子供は、「もーもーさんいるね」うしとはしゃぎ、えさ場からこぼれていた稲わらを一生懸命あげていましたが、大切に育てられている現場を見て、感謝しながら食物をいただくことの意味を改めて確認しました。
 
 この後のパーティでは、ボサノバの生演奏に合わせて体をスイングしている音楽好きなわが子を見て、少しびっくりさせられました。ぎょ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『地産地消』へのコメント

  1. 名前:五ヶ瀬みどり 投稿日:2008/06/03(火) 12:43:07 ID:5e114cbea

    ひーくん・・・じゃなかったふくちゃんへ
    あいちゃん、相変わらずかわいいですね~(^▽^)
    「地産地消」ってこういうことなのでしょうね。
    作る人も食べる人もお互いの顔が見える・・・
    本当に大切にしたいです。

  2. 名前:はっつあん 投稿日:2008/06/03(火) 15:05:49 ID:09fb630ef

    身近なところから
    感謝を感じるって大切ですね。

  3. 名前:だらりんこ 投稿日:2008/06/03(火) 18:39:41 ID:d33cf7e11

    日本の食料自給率は39%だそうですね・・。
    地元の安全安心でおいしい食材に恵まれることは幸せなことですね~。
    かわいいあいちゃん。いいものをいっぱい食べて健やかに育ってほしいですねー。