たくさん採れました(^▽^)V

5月26日、母が近所のお葬式の手伝いに
行っていたため、私が、珍しく明るいうち太陽
帰宅家することとなりました。
そこで、娘と野いちご摘みにでかけました。

・・・といっても家から2~3分の道端ですにこっ
野いちごの花がたくさん咲いていたので、
前から目をつけていた場所だったのですが、
思ったよりたくさん実をつけていました。

大収穫。

近くで見るとこんな感じ。
    
ほのかに甘くて、とってもおいしかったですにかっ
うちの畑のすみっこに植えてある、路地のイチゴも
収獲し、



ばあちゃんと3人でそのまま楽しんだ後、残りで
ジャムを作りました。
いつもは、野いちごだけで作るのですが、今年は、
野いちごと普通のイチゴを混ぜて作った方がいい
という、野いちご博士のうちの教育長むむっの助言を受けて、
試してみました。
肝心の割合については企業秘密ということで、教えて
いただけませんでしたが、なるほど、野いちごだけの
ジャムでは、水っぽいというか、ゲル状になりにくいのですが、
普通のイチゴを混ぜると、いい感じのゲル状に仕上がりました。
    
もちろん、味もバッチリでしたチョキ
皆さんもお試しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加