第1号

先日、珍しいものを拝見させていただきましたにこっ

これは、五ヶ瀬町にある酒造会社が、10年ほど前に
売り出された「かめ貯蔵」の焼酎です。

18リットル入りの甕には、米焼酎が入っていて、
高千穂町にある、旧国鉄のトンネルを貯蔵庫として
利用され、じっくりと熟成されたのだそうです。
このトンネルは、他の酒造会社も活用されていて、
トンネルの中の環境が、焼酎の貯蔵・熟成に適している
ということなんだろうな~と思います。
そして、このかめは、なんとその「第1号星なのです。
もちろん、うちのではありませんで、第1号のかめを
持っていらっしゃる方のお宅に、お招きをいただき、
その記念すべきご披露の場に居合わせることが
できたのです。
ちゃんと「NO.1」とナンバリングしてありましたよ。
約10年の歳月を経て、開封されたのですが、
開封されたときの、焼酎のにおいは、とっても
芳しい限りでしたぽわわ
残念ながら、このとき私は運転手でしたので
味わうことができませんでしたが、飲まれた方は、
「甘い!おいしい!!」とずいぶんお酒が進んで
いらっしゃるようでした。
38度ということもあり、この日には無くなって
しまわなかったので、ぜひまだこの焼酎が
残っている間に、またここのお宅におじゃましたい
と思っている五ヶ瀬みどりでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加