初体験

先日、五ヶ瀬自然学校のSさんと、地域振興課のRさんに
お声をかけていただき、廃油キャンドル製作講習&実験会
に行ってきました。

会議があって、30分ほど遅刻汗してしまい、
私が到着したときにはここまで進んでいました。
廃油キャンドルの原液を、アルミカップの型に
流し込みます。
   
これが芯になる部分です。たこ糸30番を使って
います。

キャンドル液が、冷えて固まる寸前を見極めて
芯を挿入・・・これが難しくて楽しい音符

ペットボトルでつくった筒に水を入れて
キャンドルを浮かべてみました。
   
せっかくなので、部屋の明かりを消してみました。

講師をしてくださったK衣料品店のご主人以外は、
初めて作る人ばっかりでしたが、意外とうまくいった
ようでした。
そのご主人をご紹介したかったのですが、写真は
お断りされちゃいました。残念。
本番は、五ヶ瀬自然学校さんでは来月上旬、
地域振興課では、今月下旬とのことでした。
本番の点灯では、ペットボトルのほか、町民が
紙粘土で作った灯篭や竹の灯篭が並ぶようです。
今からとてもワクワクします。
五ヶ瀬の真っ暗な夜を、廃油キャンドルのやわらかな
灯りがゆらゆらと照らしてくれることと思います。
私はといえば、記念に1個もらって帰って、
もうすぐ迎えるマイバースデーケーキに点灯
してみようと思いますにかっ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『初体験』へのコメント

  1. 名前:畑かかし 投稿日:2008/07/20(日) 09:07:20 ID:b29235373

    夏祭りの演出に大活躍しそう。
    オレンジ色もかなり可愛いですネ。
    是非本番の点灯式の様子も
    見せてくださ-い。