地区の祭り

子どもたちは夏休みに入りましたねー。
各地で夏祭りが真っ盛り・・。

少し前の話になりますが
12日、町内のトップを切って、うちの地区の祭りが開催されました。
約500世帯の団地の祭りで、今年で16回目。
会場は、すぐそばの加納運動公園です。
公園には大きなステージが設営されて

▲これは、スタート直後のステージ。
 祭りが盛り上がる頃、ブルーシートの上は観客でいっぱいになりました・・。
観客席のうしろには模擬店のテントが並びます。

▲これもスタート直後のテント側。
焼きとり、焼きそば、フライドポテト、かき氷、綿菓子、・・など 
各班が分担して、販売を担当。
50円~200円という、住民の祭りならではの特別販売価格で
今年も早い時間に売り切れてしまったようでしたー。
今年の祭りは私にとって、ドキドキわくわく汗の祭りとなりました~。
初めてステージの司会というものををやらせていただいたのですぎょ
正確には、司会の「中継ぎ」ですが・・。
毎年司会をやっているTさんはジャズダンスの講師で
この日、宮崎市内の祭りにも出場しなければならなかったため
6時頃から8時頃までのステージを私が進行することになったのです。
同じ班のKさんが抽選会の進行など補助をしてくれました。
実は・・
ステージの司会なんて初めてなので
事前に細かい進行表を作って臨んだのですが
もちろんすべてシナリオどおり・・ とはいきませんでした。
Tさんたちの出番の30分前には予定のプログラムが終わってしまい
急きょ、飛び入りのカラオケを加えて、
出場者にインタビューなどして、盛り上げようと必死でした・・ぎょーん
Tさんたちが到着したら終盤はバトンタッチして、無事にステージ終了。
区長さん、役員さんは、それまでの準備にご苦労も多かったのでしょう、
祭りが大盛況だったことを喜んでおられました。
Tさんも「助かったわー、来年も一緒にやろう!」と言ってくださいました。
さて・・ 祭りの後、うちの組の奥さんたちが10人ほど集まって
隣りのNさん宅の庭へ場所を移して、引き続き「お疲れさんの会」へ突入。
私が到着したときには既に盛り上がっていて
司会、おつかれさま~ビールと皆さんがむかえてくださいました。
みんなが揃うのは久しぶりで
夜遅くまで飲んでしゃべって、ほんとに和やかなひとときでした。
気心の知れたご近所さんたちに囲まれて18年、
居心地のよさを感じます・・にかっ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『地区の祭り』へのコメント

  1. 名前:光明坊守 投稿日:2008/07/23(水) 16:25:24 ID:703c6f750

    お祭りって、地域の中の居心地の良さを確認できますよねぇ…
    何でも、一声で協力して下さいます。
    若い方も、多少の遠慮や距離感を持ちながらも
    やっぱり「祭り」の為に協力を惜しみません。
    不思議な力を持つ祭り。
    続けることの大切さを実感します。

  2. 名前:だらりんこ 投稿日:2008/07/23(水) 20:07:13 ID:50933cb20

    地域によって祭りのかたちも様々でしょうが
    みんなが協力し合うことで
    心がひとつになれますよねー。
    ほんとに祭りには不思議な力がありますねー。
    地域で築いていくものを
    子どもたちにも伝えていきたいですね~。

  3. 名前:はっつあん 投稿日:2008/07/24(木) 07:53:13 ID:219895dd2

    司会お疲れ様でした。
    楽しめたようですね~
    よかった、よかった。
    私は、小さい頃から
    お祭り好きですが、
    大きなイベント的な祭りよりも
    こういった地域の人の顔が見えて、
    つながりを肌で感じる祭りの方が
    好きかな。

  4. 名前:畑かかし 投稿日:2008/07/24(木) 09:24:20 ID:39afdcc0f

    関西で地区のお祭りといえば盆踊りに地蔵盆でした。
    夏休みの子供の為に行われる感じでしたね。
    こちらはステージがあって、出し物があって
    大人がすごく盛り上がっているのが伝わってきます。
    祭りが盛り上がるのは、その地区の人間関係が
    うまく行っているからなんでしょうね。
    こちらは来月9日に地区のお祭りがあるとか。
    一度様子を見に行ってこようと思います。
    盛り上がっていたらいいなぁ~。

  5. 名前:だらりんこ 投稿日:2008/07/24(木) 22:28:43 ID:c29ba37c3

    イベント的な祭りよりも
    地域の人とのつながりを肌で感じる祭りが好き、
    というのは、はっつあんらしいですねー。
    畑かかしさん、初めての地域の祭り・・楽しみですね。盛り上がるといいですね~。
    私の子どもの頃の思い出の祭りは
    (鹿児島県ですが)
    町内をパレードする「お釈迦祭り」と
    お寺の境内で行われた「盆踊り」です。
    盆踊りは、本番ももちろん楽しかったけど
    夜、お寺の本堂で何回か練習があって
    近所の友だちとそれに参加するのも楽しかったです。