ワッショイ!ワッショイ!

8月15日、五ヶ瀬町の室野地区で、鏡石さん祭りがありました。
(五ヶ瀬みどりの住んでいる地区です)

私たちが子どもの頃から(もっと前から!?)続くこのお祭りには、
これ!

子ども神輿が登場します。
このお神輿、地区の子ども達が、自分たちで飾り付けを
したものです。
この日は、三十数名の子ども達が集まりました。
  
お神輿の前に、神事があり、

お神輿スタート!!
    
地区内を「ワッショイ!ワッショイ!」と元気なかけ声で回ります。
地区の人たちが、道沿いに待っていてくださり、「がんばってね~」と
温かいお声をかけてくださり、神輿の下をくぐっていただきます。

温かいお声の次は・・・

上から冷たい水がぁーーー。
見上げると、
    
近くの方が、水をかけてくださっていました。
途中で休憩もしながら、

約1時間半のお神輿かつぎ、頑張りました。
・・・お神輿を担いだ子ども達は、本当に元気いっぱい
でしたが、付き添った親の方は、ぐったり&筋肉痛になりました。
(私だけかも・・・きゅー
これからも、大切に守り続けたい地域の伝統です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ワッショイ!ワッショイ!』へのコメント

  1. 名前:はらぺこ 投稿日:2008/08/23(土) 16:23:46 ID:753f6b0a1

    七夕飾りみたいにカラフル!
    手作りの飾りには、子どもたちの心がこもっていて
    自分たちのお祭りという実感があるでしょうね~。
    法被姿がかわいいなー 大人も子どもも楽しそう~♪
    地域のお祭り、守り続けていってくださいねー!

  2. 名前:はっつあん 投稿日:2008/08/25(月) 09:27:21 ID:9a46ab376

    こういう地元で引き継がれている
    お祭りは本当に大事にしたいですね。
    この体験が子どもたちの中に
    いろんな形で残っていって
    いろんなものが、それぞれの中で
    育つんだと思います。
    すばらしい!