「ひょっとこ面」


日向名物ひょっとこ踊りには欠かせない「ひょっと面」です。
県外の知人から依頼を受け、作っていただきました。
石膏でできたこのお面は、手に持つとずしっと重みがあります。
このお面を付けるから、あのユニークな踊りができるのでしょうか?
赤い着物に白い帯、白いフンドシを付け、豆絞りの手ぬぐいをかぶり、お面を付けると、体がうずうずし始めるようです。
笛、鐘、太鼓の軽快なリズムがテンテコテン・テンテコテン♪と流れると・・・も~、手、足、首が自然に動き始めます。
周囲の人たちを多いに笑わせ、イヤな出来事も消してくれる「日向名物・ひょっとこ踊り」を是非とも多くの方に見ていただきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『「ひょっとこ面」』へのコメント

  1. 名前:マメタン 投稿日:2008/09/17(水) 20:18:07 ID:3f2a471c2

    日向子さん、こんばんは。
    いいひょっとこ面ですね。石膏でできているとは知りませんでした。
    実は今年初めて、ひょっとこ祭りを見ましたが、スゴイですね。踊りはもちろんだけど、お面もバラエティに富んでて、お面を見ているだけでも楽しい。
    それに、県外チームがたくさん参加されていたのも驚きでした。遠くからでも参加せずにはおられない、ひょっとこ踊りの魅力。必見です。

  2. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/09/18(木) 12:23:44 ID:8918a41ee

    私の転勤族の知り合いが
    宮崎にいるときに「ひょっとこ踊り」に
    はまってしまって、
    フル装備持っていて、
    今でもあちこちでご披露しているようです。
    ひょっとこ面も3つくらい持ってました。
    しかし、ひょっとこ面には不思議な力がありますね。
    見てる人も、踊る人も元気にしてくれます。
    この面もとっても素敵です!