秋です

秋の味覚・・・
皆さんは何を思い浮かべますか??
我が家では、ここ数週間しばしばこんな
風景が、見られます。


はいです!
高千穂・日之影では栗が盛んです。
うちには、高千穂に嫁いでいる妹と叔母さんが
届けてくれます。
そのままゆがいて食べるのもおいしいのですが、
我が家では、渋皮煮にすることが多いようです。

だいたいばあちゃんが、皮むき担当ですが、
こんな面白そうなことに手を出さないはずがない
のが・・・この人!

けっこう上手に剥きますが、すぐに飽きてしまうのが
難点です(^^;)

こうやって皮をむいたら、大きな筋などを取り除きます。

あく抜きをして、

砂糖・ワインを入れて炊きます。
とーーってもおいしい渋皮煮のできあがり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『秋です』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/10/07(火) 15:13:53 ID:b6f4ac98f

    こりゃ~ たまらんですなー
    キレイな栗だこと。
    あまーーーーい!香りを
    画面を通して感じます。
    秋だね~
    おばあちゃんのやるところを
    こうやって近くで見て、
    手伝いながら、いろんなことを覚えて
    いくんでしょうね。
    伝承のお手本って感じですね。