お供えもの

またまた時期を逃した投稿で申し訳ありませんきゅー
9月14日は、中秋の名月でした。
その頃、うちのカレンダーにこのような張り紙が・・・


「おつきみによういする(もの?)
すすき・おだんご・コスモス・おちゃ・くり・さつまいも・・・・」

「これ何~??」と質問すると、小1の娘が書いた模様。
お月さまにお供えするものを、ばあちゃんやひいばあちゃんに
聞いて、自分の意見(コスモス花)も入れて書いたのだそうです。
書いてあるとおりに準備をして、

家の縁側にセッティングしました。こんな感じで・・・
(あ、これは途中段階の写真です;)

野菜はうちの畑で収穫したものでしたが、お月見だんごは
隣のおばちゃんが、うちの分まで作って持ってきてくれました。
あいにくこの日は、雲に隠れて、お月さまが見えなかったのですが、
ススキだけじゃなくてコスモスもあるおかげで、華やかな中秋の名月の
お供えになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『お供えもの』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/10/10(金) 08:21:06 ID:49eca65de

    もう、もう、もう!!!
    感動です!!!!!!
    こういうことを、
    ちゃんと子どもたちに伝えている
    大人の方々いることに感激!
    それをちゃんと一緒に考えている
    子どもがいることに感激!
    本当にすばらしい!!
    なぜか、ありがとうございます
    と言いたくなりました。
    コスモスを交えたお供えの光景が
    またまた、これがすごーくいいですね。
    私も見習いたいと思います。
    はぁ~~ いいですね。
    本当にいいものを見せていただきました。
    五ヶ瀬みどりさん、
    投稿してくださって
    ありがとうございます。