デビュー戦

9月20日(土)五ヶ瀬町 古戸野神社奉納
剣道大会がありました。

実は、剣道を始めたわが娘のデビュー戦でした。
9月に防具をつけはじめたばかりですが、
”いっちょまえ”に格好だけはバッチリチョキ

中学生のボランティアさんが、「前よ女性」とやさしく
教えてくれて・・・

しかし、初めての試合で、他の道場の相手は上級生。
体の大きさもこんなに違います。


初めての経験に、緊張やら驚きやらショックやら悔しさやら・・・
パニックになったようで、涙を流しながら試合に臨んでいました(T0T)
見ているこちらも一緒に涙を流しました(T-T)
終った後に「辞めたくなった?」と聞くと、「ううん」と首を横に振った娘。
週3回の練習に元気よく通っています。
またまた大きくなった子どもを見れた気がしました。
うれしい瞬間ですね。
さてさて、五ヶ瀬町には小学生の剣道の道場が4ヶ所あります。
中でも鞍岡学心会は、県大会で優勝するほどの力がある道場です。
(ちなみに、うちの娘は三ヶ所鏡心館に入っています)
ここから全国レベルの鞍岡中学校、高千穂高校の剣士が多数
誕生しているのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『デビュー戦』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/10/12(日) 20:51:43 ID:75eee3514

    そうなんですよね。
    Rちゃんの姿もさまになってます。
    こうやって、いろんな人と関わりながら
    大人になっていくんですもんね。
    その上、全国レベルの一流の環境ですから、
    最高ですね。
    頑張れ! Rちゃん!