移住シンポジウム報告

ご報告が遅くなりましたが、18日に東京ビルで「宮崎に来んね!住まんね!シンポジウム」が開催されました。
東国原知事あいさつ

私ことマメタンは主催者側の人間でしたが、シンポジウム中のパネルディスカッションでは、パネリストとして畑かかしさんに御出席いただきました。
パネルディスカッション
ご自分で実践された二段階移住や、農村で生活するための考え方を説得力ある言葉で語っていただき、300名以上の参加者の心ハートにしっかり届いたようでした。
近い将来、「畑かかしさんの言葉が支えになって、宮崎に移住しました。」という方が現れるかもしれないと期待しています四葉
当日は、ひなたぼっこさんも会場にお越しくださいました。
できれば、ひなたぼっこさんと畑かかしさんお二人ともパネリストをお願いしたかったのですが、当方の諸々の事情で実現できず、申し訳なかったです。
それから、パネルディスカッションでは、畑かかしさんから、このサイトのことも、しっかりPRしていただきました。
当日の来場者で、今、ブログをご覧になっている方もいらっしゃるんじゃないかな。
以上、簡単ですが、ご報告まで。
畑かかしさん、ひなたぼっこさん、本当にありがとうございましたー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『移住シンポジウム報告』へのコメント

  1. 名前:畑かかし 投稿日:2008/10/21(火) 21:40:24 ID:13a94c537

    >マメタンさん
    わ~載せていただいて、ありがとうございます。
    移住を目指す皆さんに勇気を与え続けられるよう
    私も日々頑張ってゆきたいと思います。
    シンポジウムでも申しましたが、移住希望の
    皆さん、どんどん質問疑問の書き込みを
    してくださいネ。お待ちしております☆

  2. 名前:ひなたぼっこ 投稿日:2008/10/22(水) 10:08:03 ID:6b03c72fc

    「宮崎に来んね!住まんね!シンポジウム」お疲れ様でした。
    主催者側の方々はとにかく急がしそうで、かつ私たちに
    気を使って配っていただきありがとうございました。
    シンポジウム内での畑かかしの紹介で「県庁のHP内の
    来んね住まんねのブログに畑かかしでライターとして
    書き込みをしていただいています」と紹介があったとき
    会場から軽く「おおぉ」とどよめきが起こりました。
    この反応からすると東京でこのブログを見られている方が結構いらっしゃるんだなと思いました。
    宮崎へ移住されてくる方が増えるのもそう遠くはないかもですね。
    後は移住される方が移住の意思を見せられた時に
    どれだけのサポートが出来るかですねw
    とにかくお疲れ様でしたw

  3. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/10/22(水) 13:38:31 ID:90326fa0d

    畑かかしさん、ひなたぼっこさん
    シンポジウム、お疲れ様でした。
    ひなたぼっこさんのコメントにも
    ありますが、手ごたえがあったようですね。
    すばらしい。
    いろんな方のお役に立てたり、
    宮崎のいろんな姿を知っていただくために
    みんなで情報を発信できるといいですね。

  4. 名前:はらぺこ 投稿日:2008/10/23(木) 08:47:50 ID:6687d261c

    マメタンさん、畑かかしさん、ひなたぼっこさん、
    シンポジウム、お疲れさまでしたー!
    移住を考える方にとっては
    貴重なお話ばかりだったことでしょう・・。
    これからも宮崎のいろんな情報を
    発信していきましょ~!

  5. 名前:畑かかし 投稿日:2008/10/23(木) 09:38:05 ID:a634608b0

    >はっつあん、はらぺこさん
    今回感じたのは、より具体的な情報を
    皆さんが望まれているという事でした。
    特に費用面ですよね。
    その点については私ももっと情報発信
    しなければ…と反省したところです。
    あと常会のシステムですとか、より生活に
    近い部分の情報もこんすま発で出来たら
    いいな~と思います。