民具

五ヶ瀬町には、平成15年度に廃校となった
旧桑野内小学校の校舎がそのまま残っています。

この校舎と、体育館のアリーナには、桑野内地区の
民具がたっくさん展示してあります。


     
写真は、体育館のアリーナに展示してあるもの一部です。
これらはすべて、地域の方々が学校のためにと寄贈された
ものとのこと。
旧桑野内小学校では、これらの民具や道具を使った
「地域学」ともいえる勉強が、盛んに行われていたようで、
道具一つ一つに、カードが下げてあり、どなたから提供された
ものなのか分かるようになっていましたし、「これは何に使う
ものでしょう?」というクイズまでありました。
(実は、答えが分からないものが結構ありました。
今度、そのクイズ特集を投稿したいと思います。)
また、この旧桑野内小学校校舎は、来年度の半ばには、
年齢や性別、障害の有無に関わらずだれもが集うことが
できる「共生型福祉施設」として生まれ変わることに
なっています。
この民具も、地域の方々の学校に対する想いもそのまま、
新しい施設に引き継ぎたいなぁ~と感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『民具』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/10/24(金) 14:44:50 ID:046d294ae

    はぁ~、すっげー!ですね。
    これは、大事にして欲しいですね。
    新しい「共生型福祉施設」も
    楽しみですね。