15、16日、森のアートハウス「写真展」が行われました。
前回の撮影会と同じく、会場は、諸塚村「立岩小学校」でしたー。
諸塚へ行くのは2週間ぶりでしたが、
会場が近づくにつれて、周りの景色がなんだかとても懐かしく感じられました~。
今回の写真展は、Sさん夫妻がユニークな会場レイアウトを考えて
準備を進めてきました。
15日、地元の皆さんは翌日の村民文化祭の準備などで忙しいにも関わらず、
校舎の飾りつけの準備に協力してくださいました。
体育館での作業風景-。カラフルなビニール紐の海~!
果たしてうまくいくのでしょうか?? ドキドキ・・・
そして・・・ じゃーん!
ついに「森のアートハウス」の飾りつけ完成です。
なかなかユニークでしょ。。。
一方、校舎の廊下には、先日の撮影会の作品がズラリーー。
奥の教室ではスライドショーを上映。
隣りの教室では、
お茶やお菓子などを提供するカフェコーナーを設けました。
校庭でゲートボールを楽しんでいた寿会(老人会)の皆さんが
休憩中に写真を見に来てくださいましたーー。
日頃見慣れている立岩地区の風景でしょうが、
写真になって、改めて美しいと感じられたようでした。
スライドショーでは、写真が変わるたびに
「これは ○さん方の畑じゃわー」
「○さん方の息子の△△じゃねー」
「はら~ きれいじゃねー(きれいだね)」と
皆さん、口々に話していましたー。
諸塚の記念誌に掲載された昔の学校の行事などの写真が上映されると
皆さん、とても懐かしそうで、たいへん盛り上がっていました。
前回の交流会もとてもいい雰囲気でしたが
今回の写真展も皆さんに楽しんでいただけたようです。
今後も「立岩小学校」が
地域の皆さんはもちろん、外部の皆さんにも親しまれる場所となって
交流の場としても利用されたらいいですねー!