赤江大橋

大淀川に架かるいちばん新しい橋「赤江大橋」が11月23日に開通したと聞き、さっそく渡り初めに行ってきました(わざわざではなく、田代町の某出版社に行く仕事の途中です)。南から北へ
アスファルトがまだ真新しいですね(^^) 早くも散歩してる人が何人かいました。欄干に添って、花の植え込みが並んでいます。

この橋は北岸の高洲町、出来島町、中西町、潮見町と、南岸の城ケ崎、恒久を結ぶもので、老朽化と混雑で不満の多かった「小戸之橋」の補完も建設理由のひとつだそうです。
南側の上り口
南側上り口。右手にはコンビニ。
計画では南は田吉から北は吉村町までを結ぶことになっていますが、田吉と恒久をつなぐ西田橋は現在工事中、吉村町のほうはまだまだ計画段階なので全線開通はいつのことやら。特に、住宅密集地である吉村町の工事はホントに実現するのかどうか、素人には分かりません(>_<;) また、小戸之橋の架け替えもこれから計画段階に入るそうです。 大淀川上流方面
欄干越しに見る市内中心部方面。都会に見える……かも?
北詰交差点
北詰交差点。交差点の先に24時間スーパーがあります。まっすぐ行くと、旭通り(市役所から宮崎港へ向かう通り)にぶちあたります。
北から南を見る
帰りは北から南へ。まだ“橋しかない”せいなのか、交通量は思ったほど多くなかったっす。全線開通が待ちどおしい人も多いでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『赤江大橋』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/11/27(木) 12:05:22 ID:fded89ffa

    こんな感じなんですね。
    私はまだ渡ったことがありませんが、
    もしかすると一ツ葉方面は、
    こっちが早くなるかも
    しれないな~