西米良神楽がはじまりました!

西米良村の12月といえば・・・そう神楽。
週末(6日~7日)は、村内2箇所で神楽が奉納されました。

1つは、越野尾地区の児原稲荷神社、そしてもう1つは村所地区の狭上稲荷神社。
ちょうど神楽の始まりを待っていたかのように寒波が訪れ・・・雪
「神社行く途中に氷柱があった」とか、「舞っても温まらなかった」「うどんがおいしかった音符」など、寒い中での神楽の話題で持ちきりでしたにかっ
13日~は、小川地区の米良神社。
20日~は、村所地区の村所八幡神社。
27日~は、竹原地区の竹原天満神社。と、毎週末の神楽が続きますチョキ
その地域ならではの楽しみがありますので、ぜひぜひお楽しみくださいオッケー

写真は児原稲荷神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『西米良神楽がはじまりました!』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2008/12/09(火) 12:35:10 ID:15012f16d

    この季節は、神楽ですね。
    寒いけど、寒いからこそいいってのも
    あるんでしょうね。
    やはり、一晩中舞われるのでしょうか。