2009年初日の出

自宅近くにある稲荷山から見た御来光です太陽

真ん中あたりにポコンと突っ立ってるのは、宮崎空港の管制塔。その先は日向灘が広がっています。
どういう気象条件かは分かりませんが、毎年水平線上には雲がかかります。なので、水平線から直接出てくる初日には、お目にかかったことがありません晴れのち曇り

地元有志の方による甘酒の振る舞いもありました。

せっかくですからもう少し、稲荷山を見てみましょう。
この山は月見ヶ丘と言う住宅地の東北部に位置しています。
「山」といっても頂上まで徒歩で2、3分ほどの小ささです。
西側の中腹には公園、頂上広場にはあずまやが設置されています。

また、頂上広場の一角には「忠霊塔」があり、戦時中は「赤江飛行場」と呼ばれていた宮崎空港を静かに見下ろしています。

こちらは東側に下りる階段。名前は分かりませんが、ピンクの花びらがきれいに散っていました。

東側の中腹には、赤江稲荷大明神(稲荷神社)があります。
初日を見たあとは、ここで初詣。

稲荷神社のすぐ下のほうにある松井神社です。
これは江戸時代、飫肥藩の清武地頭だった松井五郎兵衛儀長という人を祀ったものです。
松井儀長は、水の乏しかった赤江/恒久地区に、清武川の水を引く「松井用水路」を開きました。
用水路の開通に感謝した住民たちが、松井翁の徳を慕って1748年に建立したのが、この松井神社です。
以来毎年、祭事が続けられているそうですが、お正月はいつも「閉店」しています。

その下の階段にも同じくピンクの花びらが。
最後になりましたが、今年1年の皆様のご多幸を祈念申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『2009年初日の出』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2009/01/03(土) 05:18:54 ID:2d96c31e3

    お正月らしい
    おめでたい記事をありがとうございます。
    今年の元旦の日の出もきれいでしたね。
    今年も素敵な情報をよろしくお願いします。

  2. 名前:はらぺこ 投稿日:2009/01/04(日) 10:55:19 ID:69a5c83c4

    obrigadoさんのお家の近くに
    こういう場所があったんですねー
    初日の出が美しいですね~
    (清々しい気分で)
    今年もどうぞよろしくお願いします!

  3. 名前:畑かかし 投稿日:2009/01/04(日) 15:36:09 ID:59041dbd0

    明けましておめでとうございます。
    サザンカですね~。
    こんな素敵な散歩道があるんですね!
    人物を慕って神社が出来ることもあるんですか~
    初耳でした。
    今年も宮崎各地の情報楽しみにしています。

  4. 名前:obrigado 投稿日:2009/01/04(日) 20:02:54 ID:ad26d3fa8

    >畑かかしさん
    なるほど、サザンカだったんですね。勉強になりました(^^ゞ ありがとうございます。

  5. 名前:むらっち 投稿日:2009/01/05(月) 10:03:48 ID:c0fa37efb

    たしかに、水平線って毎年のように雲がかかっていますよね。何でなのでしょうか。
    ちなみに、私が見た今年の初日は
    ほぼ真南の空にありました。