甘いもの

南郷町に講演でお邪魔した時に
おいしい甘いものをいただきました。

それは、これ!にかっ

上の白いのが「ザボンの皮の砂糖煮」、
その下の茶色のが「蒸しパン」
その上にのっている緑っぽい細いのが、
なんと!「つわの砂糖煮」です。
この「つわの砂糖煮」は、
生まれて初めて食べましたが、
甘さの後にあのつわ独特の香りが
広がって、とってもおいしかったですよ。
作られたのは、85歳のおばあちゃん。
こういうのも大事にしたいですね。
それと、この「蒸しパン」がこれまた
おいしくて、おすそ分けした人に
「どこで買った?」と聞かれたほどでした。
この蒸しパンを作られたのは、
南郷町で地域づくりに奔走されいて、
読書をこよなく愛されている女性Tさんです。
ステキな人たちが宮崎を何とかしたいと
頑張っておられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『甘いもの』へのコメント

  1. 名前:中熊猫 投稿日:2009/03/26(木) 11:16:06 ID:d95b6b2e1

    四国・九州アイランドリーグに宮崎県からも参加する予定があるとかないとか。。。