田野町ふるさと情報 ⑤ 近所の牛の赤ちゃん

自宅のすぐ裏には、大家さんの家のご両親が住んでおり、肉牛を飼育しています。
つい先日、牛の赤ちゃんが生まれました。まだ足元がおぼつきませんが、それでもお母さんのおっぱいは、しっかりと飲んでいました。
カメラを向けると、こちらをきちんと向いて、ポーズをとってくれましたよ!チョキ
でも、この牛の赤ちゃんも、数ヶ月もすると大きくなって、とてもやんちゃになります。今までに何度も、子牛が塀を飛び越えて、駐車場を走りまわる光景を目にしています。その時は、おじいちゃんが竹ほうきを持って、「脱走子牛」を追い掛け回しています。たのむから、車に激突しないで~!!はうー
身近な場所で、命が生まれ、育っていく姿を見れる事は、子どもにとっても、よい勉強になります。たまに餌付けもしますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『田野町ふるさと情報 ⑤ 近所の牛の赤ちゃん』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2009/09/08(火) 15:11:29 ID:117055826

    身近なくらしの中に
    牛がいたり、子牛の成長があって、
    それを感じることができるってのも
    田舎の宮崎ならではですものね。
    それにしても
    ほうきを持って、子牛を追いかける・・・
    すごいですね。