中山間盛り上げ隊 都城市安久地区 大根収穫

先日の11月14日(土)、15日(日)に、
都城市安久町にある、正応寺地区の
大根収穫作業のお手伝いをしました。
集合場所は、都城農家伝承の家・・・。


ここの伝承の家は、集落の代表であるI氏が中心に、
地区のまちおこしを行っている、NPO法人の活動拠点になっています。

代表のI氏より、大根収穫の説明があり、収穫する畑まで車で移動。
14日は、3名の隊員が参加しました。
畑へ着くなり、早速作業開始。

この男性の隊員は、前回高崎町の盛り上げ隊で活動した地区のO会長さんです。
今回は、受け入れ側でなく、隊員としての参加です。大変ありがたいことです。
お互い様の関係が素敵ですチョキ
とにかく、目の前にある大根を引き抜きを行います。


抜いた大根は、後が処理しやすいように並べていきます。
とても広大な畑で、大根がずらーと並びます。

抜いた大根は、包丁で先と、葉っぱを落とします。
この女性は、都城の市役所の方です。最後までお付き合い頂きました。

切った大根を袋に10本ずつ入れていきます。
袋詰めした大根は、トラクターで運び、トラックに積み込みます。
O会長さん、大活躍!!

途中の休憩。お茶やお菓子を囲みながら、
地区のご婦人方との会話も弾みますお茶

作業の合間に天気も良くなり、霧島もその姿を見せてくれました。
この大根は、近畿方面へ出荷され、漬物の原料となるそうです。

午前中で作業も終了し、集合写真。
左から2番目の方が、地区代表のIさん。
盛り上げ隊の活動に感心され、
「うちの地区からも何名か隊員登録したい。」と話されました。
今回隊員として活動された、高崎町のO会長の地区にある、
木場城公園の活動に興味を持たれ、
今後地域を越えた交流へと発展していきそうです。

活動終了後に、地区に「いい展望台があるから」と、
Iさんが、「六ケ村城展望台」へ案内してくれました。

この展望台は、地元の住民が管理しているようです。
きちんと整備された展望台がありました~love

ここからの眺めは最高でした!!
都城盆地が一望できて、そして・・・。

なんと、桜島まで見えました。

I会長の粋な計らいに、感謝、感謝です。
正応寺地区は、「ごんだ柿」が有名で、この地区のシンボルにもなっています。
活動した日も、農家伝承の家を西へ200M程下った所に、
見事な柿並木がありました。

まさに、鈴なり状態です。


こんな昔からの風景を大切にする、「ムラづくり」は、本当に素敵でした。
みなさんも柿のなる時期に、是非お出かけ下さい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『中山間盛り上げ隊 都城市安久地区 大根収穫』へのコメント

  1. 名前:さるかんね 投稿日:2009/11/30(月) 16:43:42 ID:655c8f708

    ほー、こんなとこがあったのね
    近くに住んでるけど知りませんでした...

  2. 名前:kokuson 投稿日:2009/11/30(月) 18:15:35 ID:af487150d

    さるかんねさん、ありがとうございます。
    お近くでしたら、是非訪ねて下さい。
    天気のいい日の展望台は、絶景でしたよ!!