戸下夜神楽

諸塚村の荒谷地区戸下に中山間盛り上げ隊で夜神楽のお手伝いに
行ってまいりましたーにかっ

まずは受付の手伝いや開場に来てくださった方が持ってきた焼酎などを
舞台に運びましたにこっ

次は配膳運びのお手伝い下
並べるとこから手伝ったのですが、並べ方には決まりごとがあるそうでにこっ
煮しめの並べ方でも奥から、土の中で取れた物から土の外、海で取れたものの順番なんだそうですぎょ

一段落したところで、地元の方から「ご飯たべんね」とごちそうしていただきましたにかっ
またこの煮しめがおいしいことしくしく
皆さんこれがなんだかわかりますか?下

アップがうまく撮れずごめんなさい汗
実はこれは「おはぎ」なんです音符
おはぎといってもアンコではなく、なんと「栗」を使ったおはぎなんですぎょ
初めての体験、これがまた美味しすぎるしくしくしくしく
さぁそれからいよいよ神楽が始まりましたにこっ
この戸下神楽には戸下の人たちだけでなく荒谷地区の人が
集まり一緒に協力して舞うそうですにこっ



上見てくださいこの炎をバックにまたすばらしい光景ですにかっ
神楽は夜通し続き、最後に戸下の皆さんと一緒になってお片付けのお手伝いをしましたにこっ


戸下の神楽はすごくよかったですにこっ
宮崎では戸下だけでなく様々な所で神楽が行われていますよにこっ
それぞれの地域によってまた違った神楽が見れると聞きました音符
皆さんもいろんな神楽を体験してみてはいかがでしょうか?
戸下の皆さん、温くお迎えくださりありがとうございましたにかっ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加