県南の旅

大阪から来られたお客様と県南の旅をご一緒しました。

天気予報で数日前まで天候不良を覚悟していたのですが、
みなさんの日頃の行いがいいのでしょう、
当日は素晴らしいドライブ日和車太陽になりました!
まずは青島。
神社と青島の中、砂浜、鬼の洗濯岩などゆっくり散策。
南国の植物と神社が隣り合わせって珍しい!と、みなさん言っておられました。

植物園の花がきれいでしたが、
とりわけ鮮やかなブーゲンビリアに目をひかれました。

宮崎・青島をテーマにした曲「青春の島」をBGMに日南海岸を南下。
ご一行が海の景色に大喜びしていると
途中で大きな「猿」が国道を横切る! というハプニングも…。
昼食は日南の人気店で今話題の「かつお炙り重」をいただきました。
私も初めていただきましたが、
チキン南蛮や魚うどんもついて、味にもボリュームにも大満足でした。

さらに南下して、南郷駅の前を通ると
「海幸山幸」が待合のため停車中でした。
グッドタイミングにみんなで大喜び!
私も見るのは初めてでした~

「道の駅なんごう」まで行き
海を眺めながらのマンゴーソフトクリーム、美味しかったです!
その後移動して飫肥城跡へ到着すると、みんなで「四半的」に挑戦しました。
四半的は私も初体験でしたが、10本の矢の1本がど真ん中に命中!
思いがけなく、「名誉初段の認定証」(飫肥杉製)をいただいてしまいました~にかっ
四半的は面白かったです。また挑戦したいです。。。



そのあと、大手門や周辺を少し歩いて、「飫肥天」や「厚焼き卵」を買った後
「みんなの茶の間」へ移動。
一服しながら、「居場所」についていろいろアドバイスをいただいたのでした。。。
お客様は楽しかった!と喜んでくださいましたが
地元にいてもなかなかゆっくり散策できないので
私もすっかり旅を楽しんでしまいました~音符

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加