村所八幡神社神楽

中山間盛り上げ隊で12/18西米良村 村所の神楽の
お手伝いに行ってきました音符
8ヶ月ぶりの参加です。

中山間盛り上げ隊での西米良への訪問は4回目。
てことで知った地元の方々もいらっしゃり、
とても歓迎してくださいました音符
お手伝いは男性は外で舞い殿の設営準備、
私は中で婦人部の方々と、食事の準備や片づけでした。
お手伝いは夕方まででしたが、神楽観賞のために、
夕方は西米良温泉湯た~っとで温まりスタンバイ。
19時半ごろより神楽がはじまりました。
一年の労をねぎらい、五穀豊穣を神に感謝し、
春の豊穣も祈願する神楽舞。

村所神楽は約600年の歴史があるそうです。
村人によって絶えずに継承されてきたというのはすごいことです。

今年の神楽の日は暖かい、と地元の方は言ってましたが、
時間を追うごとに底冷えする寒さ。
でも七輪であったか。この心遣いが嬉しいですねlove

もう盛り上げ隊のお手伝いは終わっていたのに、食事をごちそうになりました音符
こういう食事が一番おいしい☆
左下はなんと猪のおすまし。すごく美味しかったです!!

そして神楽は八幡様の登場する頃となり。。。えっ??誰かが乱入?!
いきなり舞い殿の木をむしり折ったかと思うと、
舞い殿の中に千鳥足で入り、一回転したり舞を舞ったりしてる!!
何事もなかったかのように舞う舞い手たち(^^ゞ

びっくりして隣の方に聞いたら、毎年こうして舞い殿の中に入ってる地元の常連?の方だそう(*^_^*)
八幡様が登場するまでは入っちゃいけないけど、登場したら入ってもいいのだそうです。
こんな神楽見たことなくて、ますます楽しくなるのでした音符
八幡様登場前でしたけどね。。。いよいよ八幡様の登場!!

舞いもどっしりと風格があって、威厳がありました。
冠や袖の中にお金や紙に包まれた小さなもの(聴くの忘れました汗
が入るといいみたいで、みなさん一生懸命に神さまに投げていました。
2時頃には夜食“猪ズシ”をいただきました。
お客さん全員にも振舞われます。
私も振舞いのお手伝い。
いつの間にか婦人部の方々から、
“盛り上げ隊”から“頑張り隊”に名前変更されてました(^^ゞ
猪ズシは猪の味噌汁の中にご飯を入れて、おじやみたいになっているのですが、
まったく臭みがなくておいしかった~love

獅子にも頭をかまれたし、縁起ものですね。
かぷっと、なんとも言えない感触でした。

4時過ぎに眠くてダウンし、寝てしまいました汗
なにやらその頃が見どころらしく、「一番いいときに寝てるが~」と言われ汗
その時間に寝てしまったことを後悔しましたけど、
とっても楽しい時間が過ごせました。
婦人部の皆さま、お手伝いになったか分かりませんが、
美味しいお料理ありがとうございました。
会長さんより、ゆずのお土産までいただきました。
西米良の皆さま、ありがとうございました。
またお邪魔したいと思いますハート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加