Maple syrup

2月、雪が残る今の時期にしかできない楽しみがあります。
峠のイタヤカエデの幹に、小さな穴を開けてチューブを差し込んで樹液を採取します。
条件が良いと一晩でペットボトル満杯に溜まります。
数年前、ペットボトル溜まったキラキラ光る透明の樹液を初めて見た時はものすごく感激し、これぞ輝く山の恵みだと感じました。
幹から出てきた樹液は、さらさらの透明な水で、そのまま飲んでみると、ほのかに甘いかな?という感じです。
しかし、これをゆっくりと時間をかけて30倍に煮詰めるととても美味しいメープルシロップとなります。

我家は大鍋に入れて、薪ストーブの上に乗せておきます。
15ℓの樹液を煮詰めた時に、500mℓのシロップが出来るというわけです 。
毎年2月に入るのを待って、イタヤカエデの大木のみを選んで樹液を集めますが、むやみに採種せず、家で使う必要な分だけにしています。
この辺りの山で採ったメープルシロップ、単糖類独特のすっきりとした爽やかな甘みと、ふくよかな香りが魅力です。
これは早春の食卓での何よりのご馳走となります。
貴重な山の恵みに感謝しながら、今年もいただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『Maple syrup』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/02/03(木) 19:29:00 ID:ab2e75fb1

    はー!
    メープルシロップ
    私は大好きで、これが宮崎に、
    宮崎で食することができるわけで、
    これは、間違いなく「宝」です。
    その、その、そのメープルシロップ!
    何でもいけますね。
    かぁー!食べたい!

  2. 名前:ひみつCafe 投稿日:2011/02/03(木) 22:56:30 ID:acd844401

    よけいなものが加わらない自然な甘さが魅力だと思います。
    真冬の山奥で、この寒さにさらされながら、カエデの大木がこの糖蜜を静かに育んでいるという神秘にも魅了されます。
    このメイプルシロップは、焼きたてのスコーンやホットケーキにかけて味わって楽しみますが、ほんとに人を幸せにしてくれる味ですから。

  3. 名前:Oidon 投稿日:2011/02/04(金) 10:29:01 ID:7b488a9b1

    うわ~~♪
    本当に美味しそうですね!!
    なんて素敵なシロップでしょうか!!!!!!
    やっぱり自然の恵みは美しい&最高に美味しいですよね~。
    あ~~、一度でいいからペロッとなめてみたいな~☆
    ちなみに、私はヨーグルトにかけて食べるのが大好きです♪

  4. 名前:Oidon 投稿日:2011/02/04(金) 10:36:36 ID:7b488a9b1

    あ、あ、あっ!!
    ひみつCafeさん、是非私にも作り方見せてくださーーーーい☆
    興味大・大・大です♪