東米良(尾八重)有楽椿まつり

盛りあげ隊で「東米良地区(尾八重)有楽椿まつり」のお手伝いに参加しました。

集合場所の駐車場(眺峰館)は高原にあり
地場産品の販売コーナー、祭事や神楽の奉納の準備が進めらていました。





まつり会場の「有楽椿の里」は向かいの山に位置して、
その間の約8kmをシャトルバスならぬジャンボタクシーが随時送迎のため往復しました。


移動の途中で見た尾八重の集落と上のほうに見える高原の駐車場(眺峰館)

盛りあげ隊隊員は「駐車場班」と「まつり会場班」に分かれ
私は女性隊員さんとまつり会場での野点(のだて)の裏方をしました。
もともと「お茶」が好きな私にはうれしいお手伝いでした。

有楽椿は先月の寒さや霜の影響でいたんでいるものもあり、
全体的に蕾が多かったです。
見ごろはもう少し先のようです。



例年、寒さに震えながらのまつりなのだそうですが
今回は小春日和に恵まれ、
来場者は雄大な山の風景を眺めながら
お茶やお菓子(地区の特産、ゆずようかん)やぜんざい、ゆず茶などをゆっくり味わっていました。
おまけに、私はうち(清武)の近くに住む知人(家族連れ)にバッタリ出会って
びっくりするやら、うれしいやら、でした。


手がすいたときに地域の方とお話をしましたが
まつりの運営については駐車場の確保など試行錯誤の結果、
高原と椿の里を結ぶようになったそうです。
毎年11月に行われる神楽も応援をお願いしようかな、とおっしゃってました。
今後もつながっていけるといいですね。
ある若者はまつりのために他の地区から戻ってきて、スタッフとして活躍していました。
みなさんから頼りにされているようでした。。。
昼食に山菜おこわ、猪汁をごちそうになりましたが美味しくてペロリと平らげてしまいました。


地区の特産ゆずようかんは、ゆずの風味が豊かでお客さんにも好評でした。
「有楽椿」に合わせて椿の葉の上に盛って彩りもきれいで、風情がありましたよー。
隊員のみなさんは楽しみながらお手伝いくださって
地域のみなさんも喜んでくださって、
いい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『東米良(尾八重)有楽椿まつり』へのコメント

  1. 名前:みかりん 投稿日:2011/02/08(火) 12:29:41 ID:92890355a

    いろんなことしてますね~
    私も 子供が独り立ちしたら お手伝いさせてください♪
    だいっっっぶ先ですが  はは

  2. 名前:はらぺこ 投稿日:2011/02/08(火) 21:27:05 ID:fdd6d3cbe

    みかりんさん、
    コメントありがとうございます!
    「だいっっっぶ先」ですか~??(笑)
    参加しよう!というお気持ちさえあれば
    いつからでもOKだと思います~
    ご一緒できる日を楽しみにしていますー♪