Maple syrup 川の口スローライフ


2月の楽しみはメープルシロップです。
今日は山に入り、先日樹に付けたボトルに溜まった樹液を持ち帰りました。
透明で水みたいですが、口に含むとほんのりと甘みがあります。
今日は、3リットルの採れたての樹液を煮詰めることにしました。
煮詰めるといっても手間要らず、ただストーブの上の鍋にこの樹液を入れておくだけでいいんです。
水分が蒸発して、30分の1量になるのを待つだけです。
今日は3リットルなので、約100mlのシロップが完成です。
今日も幹に新たにチューブを射しましたが、射したとたんにジュワーっと樹液が出てきたので、一番良い時期に入ったようです。
これからの一週間は、溜まる速度が違ってきますので、薪ストーブが大活躍しそうです。
2月が終わるまでの数日間、暖炉の上に乗りっぱなしの鍋から、メープルシロップの甘い香りが漂い続けることになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『Maple syrup 川の口スローライフ』へのコメント

  1. 名前:Oidong 投稿日:2011/02/21(月) 13:13:38 ID:986ca83ec

    Wow!!
    凄いですね~!!
    こんなに綺麗だなんて☆
    しかも、こんなに出てくるんですね~~~~~!!
    今にもシロップのあまーい香りが漂ってきそうです♪
    あ~やっぱり椎葉に行きたい!!
    素敵なお届けいつもありがとうございます♪

  2. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/03/02(水) 09:32:15 ID:5e295a92d

    魅力満点ですね。
    飛んで行きたい気分です。