早春の嬉しい甘さ 川の口スローライフ


奥山暮らしの早春の楽しみ、メープルシロップ集めも本日終了です。
2月はじめに山の木々にチューブを挿して、そこから先日までに透明な美しい樹液が約30リットル溜まりました。
これらを数日間かけて暖炉の上で煮詰めて完成したシロップは約1リットルでした。
30ℓが1ℓに煮詰まった時に、ようやくコクあるシロップになるという気長さがいいと思います。
なにしろこうして出来上がるこの貴重な森の恵みの味は格別ですから。
秋毎に数升採れる蜂蜜に比べれば、メープルシロップはほんのわずかな収量ですが、同等の価値があると思います。
今日はこれらを保存ビンに詰めました。
我家のいろんな春おやつに、とろりと垂らして楽しもうと思います。
我家は家で使う分のみを採っていますが、椎葉村内ではこの時期に販売している所もありますので、機会がありましたらぜひこの椎葉のメープルシロップを味わって見てください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『早春の嬉しい甘さ 川の口スローライフ』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/03/08(火) 05:37:25 ID:920932cef

    是非!是非!
    味わいたいです!
    宮崎の、椎葉の大きな魅力ですね!!
    すばらしい!!!

  2. 名前:ひみつCafe 投稿日:2011/03/10(木) 20:25:13 ID:4bdd6f108

    身近な自然の中に、こんな嬉しい楽しみが存在していることが何より嬉しいです。
    高い標高で寒にさらされながらも、幹はこの時期に糖水を蓄え続けていて、味わう都度に森の神秘を感じています。

  3. 名前:Oidon 投稿日:2011/03/14(月) 10:20:37 ID:f9cdf0df7

    森の神秘。
    素敵ですね。
    身近な自然。
    私も海外から戻ってきて改めて宮崎の素晴らしさ、
    私の周りの自然がどんなに素敵なものか感じています。
    いつもホントに元気のでる投稿ありがとうございます!!