日之影町大菅地区「夜神楽」!!

皆さん、こんにちは。
12月10日(土)~11(日)に日之影町大菅地区で行われた「神楽」に
中山間盛り上げ隊として会場の配膳、片づけなどのお手伝いに行ってきました!

すっかりと冬らしくなった今日この頃、
ここ日之影も神楽当日の夜は吐息が白くなるほど冷え込みました~。
でも、この寒さを感じるとあのリズムが身体に響いてくるような気がして
ワクワクしちゃいます★
トントコトントコトントコトン♪
到着後、訪れた方々にお配りする”お神酒”を入れる容器を洗っている時に
あの音が聞こえてきましたっ。

少しあたりが薄暗くなった頃に本番スタート!!いよいよ神楽の始まりです。

今年も昨年に引き続き”地元っ子”が登場!
素敵ですね~!!
盛り上げ隊も”お神酒”の振る舞いや配膳をお手伝いさせて頂きながら、
神楽を鑑賞させていただきました!


そして!地元の方々ともたくさんお話をさせていただき、
神楽や大菅のお話をたっぷりお聞きすることができました♪
やっぱり最高ですね★
そして、神楽にどっぷりはまった私たちは・・・
帰り際に地元と方々からこんな一言を頂きました!
「盛り上げ隊は神楽を見ながら、頭をトン・トン・トンって(笑)」
トン・トン・トン。。。
この秘密を知りたい方は是非「大菅の神楽」を見に来て下さいね!
きっと一度見れば、あなたも虜です!!
そして、あなたもきっとトン・トン・トン♪してるはずです(^-^)//
すっかり神楽にはまっちゃったみたいです(^^;
神楽を終えた時には外もすっかり明るくなり、
清々しい朝を迎えていました!

やっぱ良いとこだな~!また来よっと!!

↑大菅公民館の前に広がる綺麗な棚田
今年も温かく迎え入れて下さった地元の皆さん、
本当にありがとうございました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加