新春懇談会 椎葉村小崎公民館


今日は、地区の新春懇談会がありました。
毎年、1月の初めに、こうして様々な分野で活躍中の講師の方々を招き、公民館主催の講演会を開いています。
今年お出でいただいた講師は、 五ヶ瀬町の桑野内で、夕日の里づくり推進会議の代表をされている後藤福光氏です。
桑野内地区は、グリーンツーリズムの拠点として、ここ数年とても注目されている地域です。
ここの取り組みの大きな特徴は、当初から「開発はせず、あるものを生かす」を徹底してきたことなのだそうです。
美しい夕日と昔ながらの農村風景が、訪れる人々に新鮮な感動を与え、とても喜ばれているとのこと。


その活き活きとした活動状況や、そこのリーダーとしての後藤氏の熱意あふれるお話に、ぐいぐいと引き込まれました。
今年もまた、参加者全員がそれぞれの胸に、やる気をもらって、充実の新春懇談会となりました。
公民館長の中瀬計己氏
後藤福光氏は、当地区の公民館長の中瀬計己さんと、同級生だった御縁もあり、今回の講演をとても快く引き受けて下さったそうです。
良い縁は、次々と、さらに良い広がりを続けていくものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『新春懇談会 椎葉村小崎公民館』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2012/01/16(月) 16:18:47 ID:d539826cb

    やる気十分って感じですね。
    今年はどんな取組があるのか
    楽しみです。