☆大人夜神楽☆

皆さん、こんにちは。
1月13日(金)~15(日)に日之影町大人地区で行われた「神楽」に
中山間盛り上げ隊として会場の設営、配膳、片づけなどのお手伝いに行ってきました!

澄み切った空気と輝く太陽。
絶好の天気に恵まれた中、
今年も行われた「大人地区夜神楽」♪

岩井川神社に神様を迎えに行くところから始まる「大人地区夜神楽」!
今年はなんと盛り上げ隊が先頭に参列!!

嬉しいですね~♪
ドンドコドンドコドンドコドン♪
やっぱりあのリズムはたまりません。
身体がむずむずしてくるんですよね・・・(^^;
太鼓の軽快なリズムに導かれて境内へ。
神事が執り行われた後、
いよいよ氏子さん達による「舞い」が始まりました!


神楽歌♪良いですね!最高です!!かっこいいですね~~(^-^)!!
境内から降りてきてからは、
大人歌舞伎の館前で!!!!!↓

青空の下、氏子さん達の「下駄」と「鈴の音」が大人地区に響き渡ります♪
それを見守る地元の方々!とっても素敵な時間です。
こうして時間を共有させていただけること本当に嬉しく思います。

「舞い入れ」が終わり、大人歌舞伎の館でも!!動画は「天神様」の舞い。つい見入ってしまいますね!
今年もいろーーーんなお話を地元の方々から聞かせて頂き、
本当にお腹いっぱいの3日間でした!!
感謝!!感謝です!!
大人地区の皆さん、本当にありがとうございました♪

↑早朝、大人歌舞伎の館から一枚!いつも綺麗に整備された棚田。何だかいつも元気をもらっています!!
心を込めて・・・ありがとう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加