有楽椿まつりに行ってきました!

報告が遅くなりましたが…
2月5日(日)、中山間盛り上げ隊で
西都市尾八重地区・有楽椿まつりのお手伝いにいってまいりましたーー!
私は昨年に続いて2回目の参加でした~チョキ

メイン会場は、山の頂上にある牧場跡地(眺峰館)で
臼太鼓踊りや神楽の披露、地場産品の販売などがあり
会場は400人を超える来場者で賑わいました。にかっ


猪汁、山菜おこわのコーナーでは前売りパスポートを購入された方々が
次々に引き換えに来られて、ふるさとの味を堪能されていました。
また、猪肉肉、掛け干し米おにぎりなど、地元の特産品が当たる抽選会もあって
盛り上がっていましたよー
(私も「柚子胡椒」が当たりましたーにひひ☆ ありがとうございました!)



もう一つの会場、「有楽椿の里」へはシャトルバスで(20~30分)移動します。。。バスダッシュ
有楽椿の里は、日本最大級の県指定天然記念物である樅木尾(もみぎお)有楽椿を中心に、
その周辺の古木・巨木・その他の植物に市民が親しみ、
自然への理解を深めてもらうことを目的として設置されたのだそうです。
有楽椿は、室町時代頃に中国から輸入されたツバキ属の原種と、
日本のヤブツバキとの間にできたツバキといわれているそうで
有楽椿の名は、織田信長の実弟である織田有楽斉長益が
茶席の花として愛用したことに由来しているそうです。
「有楽椿の里」でもパスポートでいただける 野点やぜんざい、ゆず茶お茶が用意されており
静かな山間での素敵なひとときを楽しまれたようでした。。。

盛り上げ隊の隊員さん9名はそれぞれ
シャトルバス乗り場の整理や本部受付、販売コーナー、野点などのお手伝いをしながら
地元の方々と触れ合い、楽しんでおられたようでしたよにぱっ
尾八重地区のみなさん、ありがとうございました!
盛り上げ隊隊員のみなさん、お疲れ様でしたー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『有楽椿まつりに行ってきました!』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2012/03/18(日) 17:39:21 ID:5fe93d976

    お疲れ様でした。
    みなさん、いい笑顔ですね。