馬口岳に新たな登山道が完成 川の口スローライフ

  
2月26日、雪解けを待って、いよいよ馬口岳の新ルート作りが、始まりました。   まず、行く手を塞ぐスズ竹や雑木を切り開けます。

  
クワを使って、ひたすら手掘りを続けるという、根気のいる大変な作業です。    
  中腹にある水飲み場

おこんの滝
   
中腹から上は、土が凍りついていて、鍬掘りは難儀続きですが、皆の頑張りで、段々と道が伸びていきます。 
  
八合目付近にたどり着くと、ヒカゲツツジの群生が広がっています。    朽ちた株から生え出た五葉松の芽。  
 長々と地表まで伸びた見事なシャクナゲの根
 シャクナゲには蕾がついて5月を待っています。 
  登るにつれ、大きな岩が増えていきますが、その間を縫って道を掘ります。
馬口岳から見下ろした川の口集落の様子。  
 
こうして手掘りで完成させた新コースは、100年以上前の木材運搬道をかたどった道ともなっています。
シャクナゲやミツバツツジ、ヒカゲツツジなども、途中途中に自生しています。 
  
一日の作業を終え、山を下りて河原に腰を下ろし、作業全体を振り返って、語り合いのひと時。
達成感に満ちた顔、顔、顔、川の口の男たち、あなた達はスゴイ!本当にスゴイです!!
とても寒い一日でした。身を切るような寒風にさらされながらの、根気強い手掘り作業、本当にお疲れ様でした!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『馬口岳に新たな登山道が完成 川の口スローライフ』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2012/03/18(日) 18:11:02 ID:5fe93d976

    本当にすごい!
    誰から言われることもなく、
    自ら取組む姿は感動を覚えますし、
    なんと言ってもかっこいい!!!
    是非、一度
    中山間盛り上げ隊にも
    声をかけて一緒にやらせてください。
    別の何かが始まると思いますよ。

  2. 名前:ひみつcafe 投稿日:2012/03/18(日) 23:32:52 ID:55339e7bd

    はっつぁん、嬉しいお言葉、いつもいつもありがとうございます。
    中山間盛り上げ隊のみなさんに、手伝っていただけたら、もっと膨らみを持った活動になることでしょう。
    春を迎えた川の口、今年もほど良く頑張ります!!!
    どうぞよろしくお願いします。