天空の花畑


椎葉村の不土野峠の途中に広がる、みんなに夢を与えたトクエばあちゃんの花畑です。
30年程前に、岐阜県に住む息子さんから届いた、数個のチューリップの球根。
トクエばあちゃんは、その数個の球根を大切に育て続けて、こんなに増やし、この見事な花畑を作ったのです。
静かな山の中の一軒家、広大な山の景色にこの花畑、感動の眺めです。

病に倒れ大手術を受けた時も、このチューリップの花咲く景色を思い浮かべることで、つらい治療を乗り切ることができたのだと語ってくれました。
遊びに行くたび、優しい笑顔で「来てくれてありがとう」と、自家製の美味しいお漬物とお茶で、もてなしてくれました。
いつもいつも、そこには、和やかな時間が流れていました。


この写真を撮った翌年の夏に、トクエばあちゃんは、帰らぬ人となってしまいました。
花を育てることで、心が豊かになるのだと教えてくれたトクエばあちゃん。
現在は息子さんの手で、この花畑の手入れが続けられています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『天空の花畑』へのコメント

  1. 名前:宇宙人 投稿日:2012/04/14(土) 09:32:16 ID:3151ee26f

    すごい!
    チューリップの赤が鮮やかできれいですね^-^
    ほんとに心が和みます。
    ひみつCafeさんありがとうございます。
    又、元気が出ました!!
    自然に囲まれた山の中だからこそいいんですよね~。

  2. 名前:はっつぁん 投稿日:2012/04/14(土) 16:24:55 ID:19af9128d

    これは、本当にすごい!
    楽園ですね。
    すばらしい!
    宮崎の宝石ですね。
    ん?
    これって面白いですね。
    みんなで宮崎の宝石探し!
    考えてみよっと!