お久しぶり~立岩!

こんにちは!ねこ
マッキーです。
諸塚村立岩に久しぶりに行って来ました。

ここでは何年か前に撮影会をし、その後展示会会場になったところです。

今も『森のアートハウス』展示場という案内が掲げてありました。しくしく
懐かしさに胸がいっぱいになりました。
そしてこの日は待ちに待った『諸塚神社秋季大祭』でした。

私は言うまでもなく、中山間盛り上げ隊でお手伝いに来たのです。


このお祭りは神楽と臼太鼓踊りを同時に見られるという超贅沢なお祭りです。
そして神楽に欠かせない神楽唄を歌ってくれるのが
89歳のシズエばあちゃんです。

体調をくずされていて心配していましたが、
元気に歌われている様子を見て安心しました。
今回はあいにくの天候で神輿が集落を練り歩けなかったのですが、
午後からは体育館に移動しての
歓談になりました。
立岩の皆さま ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加