有楽椿まつり

こんにちは。はらぺこです。
記事のアップが遅くなりましたが…
2月10日、「中山間盛り上げ隊」で西都市東米良(尾八重)の
「有楽椿まつり」のお手伝いにいってまいりました。
この日の朝はかなり冷え込んだものの、
雲ひとつない青空!絶好の祭り日和太陽となりました。

会場の「眺峰館」では神楽が奉納されて笛や太鼓の音が響く中、
前売りパスポート券で利用できる“山菜おこわ”や“猪汁”が用意され、
地場産品の販売、抽選会なども行われました。にぱっ


「有楽椿の里」へはシャトルバスバスで移動。
満開の有楽椿を堪能しながら、“野点”や“ぜんざい”も楽しめるということで
大勢の来場者で賑わいました。
この時期、花が霜にやられやすいようですが、
過去3年でみると今年の花がいちばん綺麗でした!


参加隊員10名のうち、小学1年生のつばさくんが隊員としてお父さんと初参加!初心者
駐車場の整理や山菜おこわのコーナーのお手伝いなどをしてくれましたが、
来場者から「ほー、お手伝いしてると?えらいねー」などと声をかけられていましたよ。
「家でゲームばかりしているので、こういう活動に参加させたくて…」とお父さんが話しておられましたが、
日常とちがったいい体験ができたのではないかと思いますオッケー

隊員のみなさんには、それぞれの持ち場で協力していただきました。お疲れ様でした。
尾八重地区のみなさん、今年もありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加