鹿川 黒尊様の参道の整備の手伝い

こんにちは。
マッキーです。ねこ
配信が遅くなりましたが、
2月10日中山間盛り上げ隊で日之影町鹿川(ししかわ)に
黒尊様のお祭りのための橋作りに行ってきました。車
それぞれが橋のための材料を持ち
黒尊様までを約1時間の山道、急斜面を登りました。

途中にはここは日本でなくアンデスかチベットかと思わせるような
渓流もあり、日之影の奥深さを思いっきり感じました。

そしてご神体の巨石のもとに着き
地元のプロフェッッショナルたちが橋を作り替えられました。

このご神体の巨石にお賽銭がみごとご神体にのっかったら願いがかなうと言われているらしいです。しかし地元の方がご用意くださった○千円の入ったお賽銭を投げたら
みごとに撃沈してしまいました。
旧正月の2月24日にはその巨石のもとで日の出を迎え、新春の宴をその場でされるそうです。以前はふんどし1つで登っていたそうです。
日之影の秘境を鹿川のあったかい人たちと味わってみませんか。love

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加