打越宿(うちごししゅく)神社神楽の準備

11月16日、西都市打越宿(うちごししゅく)神社で12月に行われる神楽に向けて、
中山間盛り上げ隊が準備のお手伝いにいってきました。

今年4月、神楽舞殿を整備する大工仕事の補助作業への初めての派遣依頼があって、盛りあげ隊のお手伝いは今回が3回目でしたが、私は初めて参加させていただきました。
打越宿神社は、東米良支所から7~8km奥まった標高500mほどのところにあります。
途中、紅葉を楽しみながらようやくたどり着くと、目の前に山々の絶景が広がっていました!
この集落には今は誰も住んでいらっしゃらないのですが、宮司さんを中心にこの集落出身の方々が集まって、神楽をはじめ年中行事が行われています。

神楽舞殿内の道具類、畳、障子などを外へ運び出して干し、屋内の掃除や畳の入れ替え、障子の張替えの準備などを行いました。
すっきりと片付いて神輿が定位置に置かれると、いよいよ神楽が近づいてきた!と皆さんの気持ちも引き締まったようでした。
お昼は用意してくださったおでんや猪汁を美味しくいただきながら皆さんとお話できました。こうして出身者が集い、ふるさとの祭りを守り続けているってすごいことですねー





12月1日(日)午前9時から午後3時頃まで神楽が行われます。
ぜひ皆さん足を運んでみられませんか!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加