チューリップの球根植え

日之影町の中川地区と言えば、
3万本ほどのチューリップで有名です。
中山間盛り上げ隊で
そのチューリップの球根植えの
お手伝いに行ってきました。

12月8日は、中山間盛り上げ隊の活動で
日之影町の中川地区の
チューリップの球根植えのお手伝いに
行ってきました。

今や有名になった中川地区のチューリップ。
3万本近くのチューリップが咲き誇る祭りは
多くの人で賑わいます。
この球根植えから草抜きなどの管理を
これまで中川地区の8世帯の住民の方々が
取組んで来られました。
今回、中山間盛り上げ隊にも初めて声をかけて
いただき一緒にお手伝いしてきました。
田んぼに球根を植えるのですが、
これが想像以上に大変で、土も固く
立ったり座ったりで、朝の9時過ぎから午後の3時位まで、
昼食を除きスクワットをしている様な状態で、
太ももやふくらはぎがパンパンになりました。
これまで、よく8世帯のそれも高齢者も多い中で
やってこられたなとつくづく感心しました。
この祭りも9年目を迎えるそうですが、
作業をしていると高齢者のご婦人が急に
「今日は、人がたくさんいるね。
 いつもは誰もおらんとに。」
と嬉しそうに言われるのです。
すると、他の高齢のご婦人が
「人が多いと元気になって、
 やろうという気になるね。」
とまた嬉しそうに言われるのです。
私もそれを聞いて嬉しくなりました。
今回は、中山間盛り上げ隊で
私の他2名の隊員の方が参加していただきました。
国富町役場の職員の矢野さんと

そのお母さんです。

国富町役場の矢野さんは、
初めての参加でした。
感想も聞かせていただきましたが、
いろんな気づきがあったようです。
矢野さんのブログも是非ご覧ください。

中山間盛り上げ隊の活動は
本当にいろんなことを学ぶことができ、
机に座っていては分からない宝が
あります。

今、宮崎県では、
「中山間地域をみんなで支える県民運動」
を展開していますが、
県民の方々が一年に一回でいいから、
中山間盛り上げ隊の活動に参加していただければ、
宮崎県は大きくいい方向に進むと思います。
今回の国富町の役場職員の方を見ていて、
つくづく思ったところでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加