やっぱりこれ!

「野尻町に住むなら、ここは覚悟して」を
聞いてみました。

若手の職員である吉村さんも加わって
色々と聞かせていただきました。
基本的には、温和な土地柄で、
言葉はさつま弁だそうです。
自治会にはほぼ加入されているので、
これは暮らす上で必要な条件となりそうです。
野尻町は、主要官道の駅だったということと、
移住者によって開拓された歴史もあるということで、
排他的ではなく、よそからの人を受け入れる姿勢は
あるそうです。
若い人が地元に溶け込むには、
「消防団に入ることかな。」と吉村さんが
笑顔で答えてくれました。
それとこれを忘れてはいけません。
野尻町は、地形的に水害に強い町で
台風の多い宮崎のは強みですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加