土地柄

北郷町の土地柄について聞きました。

北郷町は、林業と農業が主な産業です。
昔からの住民が支えあって暮らされており、
移住を希望される方は、
地域になじめるかどうかが
この地での暮らしのポイントになりそうです。
集落によっては、
「集落に入らない人は、紹介してくれるな」という
はっきりとした意思表示もされているそうです。
移住されてきた方の感想は、
「最初は言葉が分からなかった」
「暖かい」
だそうです。
役場近くのJRの北郷駅付近です。


こんな感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『土地柄』へのコメント

  1. 名前:さんじ 投稿日:2007/12/07(金) 09:27:30 ID:c0efd07ef

    脱・スマイルコメンテーターのさんじです。
    >地域になじめるかどうかがこの地での暮らしのポイントになりそうです。
    >集落によっては、「集落に入らない人は、紹介してくれるな」というはっきりとした意思表示もされているそうです。
    う~ん。確かにこの考え方は大事だと思います。移住してきたけど、地域に溶け込まず、いつまでたっても余所者で過ごしているということは、地元の方も大変扱いにくいでしょうね。
    ですが、「郷に入っては郷に従え。それができなかったら来ないでいい。」というちょっと高圧的に聞こえる考え方より、「郷に入っては郷に馴染んで楽しく過ごそうよ。」のようなやわらかい考え方でもいいかなぁと思います。
    新しい人々(風)が地元の人々(土)とあいまって、新しい風土ができるんだと思いますので・・・。
    北郷町のその地域の方々の過去とか現状をよく知らないまま勝手に書きましたが、過去の苦い経験から強いお考えをお持ちでしたらすみません。

  2. 名前:むらっち 投稿日:2007/12/07(金) 09:49:42 ID:5816f8add

    早くもスマイルコメンテーターを引退した むらっちです。
    「集落に住んでもらって、いっしょに楽しく過ごす。」
    「夢の生活を実現するために、集落にまぜてもらう。」
    移住に限ったことではありませんが
    お互いに感謝の気持ちを忘れず
    相手の立場を思いやることが大切ですよね。
    「うちの地区で受け入れてやる」
    「移住してくれって言うから、住んでやる」
    仮にそんな考え(ホンネ)を持っていても
    表に出さないようにしたいものです(^^;

  3. 名前:はっつあん 投稿日:2007/12/07(金) 12:09:14 ID:c3fbb01f0

    さんじさん、
    むらっちさん
    非常に意味深いコメントを
    ありがとうございます。
    これからの宮崎を考えると
    とても大切な部分だと思います。
    こうやって、意見を交わす場を
    もっと、もっと増やして、
    みんなで考えてみる機会も
    作ってみたいなと思います。