田野町ふるさと情報 ④Sちゃんのお茶

田野町といえば、大根を連想される方が多いと思いますが、実は、お茶も、結構生産されています。
田野の土地が、高台にあり、水や、鰐塚山から降りてくる風が、お茶を育てる環境に適しているようです。
うちの娘の同じく組に、Sちゃんという女の子がおり、そこの家も、お茶を生産されています。
Sちゃんのお茶は、私の家でも愛用しています。
先日の児童センターの夕涼み会で、Sちゃんのご家族にお会いしました。うちの娘が、Sちゃんのお母さんに、「Sちゃんちのお茶は、おいしいね。」と言ったようで、後でそのお母さんより、「うれしかった」と報告を聞きました。
生産者の顔の見える関係で、生活に必要なものが手に入る環境にある事は、大変幸せだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『田野町ふるさと情報 ④Sちゃんのお茶』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2009/09/02(水) 13:02:24 ID:aa3e757b8

    地産地消そのものですね。
    ましてや、知り合いが作っているということで、
    これ以上の安全・安心はありませんね。
    宮崎は農産物が身近なところで
    生産されているので
    食を通しての人のつながりもあって、
    これも宮崎の魅力ですね。

  2. 名前:はらぺこ 投稿日:2009/09/02(水) 18:50:15 ID:67065f45b

    Sちゃんのおかあさんも
    Yちゃん(娘さん)の言葉がうれしくて
    益々お茶作りに精を出されることでしょう。。。
    地域のステキな関係が感じられます♪