宮崎も色々

南国と言われる宮崎。
今年は平野部で雪が舞いました。

今年の1月13日の朝、
白いものが舞っていました。
そうです!雪雪です。
私の住む清武町でも


うっすらと積もって、子どもや私は大はしゃぎでした。
でも、そこは南国宮崎。
午後には、雪は姿を消していました。
ところが、
1月20日五ヶ瀬町に行くと
なんとぎょ



雪が残っているではありませんか。
同じ宮崎でもこんなにも違います。
五ヶ瀬町には最南端の天然スキー場がありますし、
これだけ気温が違うと作られる作物も違います。
こういった意味でも、宮崎の食材は豊かですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『宮崎も色々』へのコメント

  1. 名前:小河八千代 投稿日:2010/01/25(月) 19:03:25 ID:51d882dc8

    初めまして。私は五ヶ瀬町の三ヶ所生まれです。旧姓は甲斐と言います。 
    このコメント欄の趣旨とは違うので書き込みは申し訳ないかとは思いましたが 偶然にこのコーナにめぐり合えて余にも嬉しくてメールしてしまいました。 
    三ヶ所生まれと言いましても私が一才の頃一家で故郷を離れて以来 数回しか帰る事が出来なかった故郷です。
    両親も今は亡くなり故郷の親戚の方達も 私を知って下さっている方は もうほとんど居ないのですが 私の生まれた所はどんな所だろう・・・と 無性に恋しくなり時々故郷に関するホームページを覗いたりしては懐かしんでいます。 
    今日は故郷の風景の写真を見せて頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 突然のメール本当にご免なさい。 今度きっと五ヶ瀬に遊びに帰ってみたいです。 写真ありがとうございました。 

  2. 名前:えりんこ 投稿日:2010/01/26(火) 02:47:08 ID:56ef44f4a

    小河さん
    コメントありがとうございました☆
    故郷はいいものですよね。
    三ヶ所といえば、秋に三ヶ所神社に行きました。
    紅葉がとてもキレイでした。
    春には是非 しだれ桜を見に行きたいです。
    まだ今年はスキーにも行ってないし。。。
    五ヶ瀬は行きたいところが盛り沢山です。
    そんな素敵なところが小河さんの故郷なんですね~♪

  3. 名前:小河 投稿日:2010/01/26(火) 12:37:39 ID:eb44e8b0f

    私の故郷は とても素的な所なのですね!
    えりんこさん ありがとうございます!!
    三ヶ所神社・・・紅葉も桜もきれいな所なのですね。父がお神楽を奉納させて頂いていた神社で 夜神楽の時には何度か帰り参加させて頂いて居りました。
    必ずぜひ帰らせてもらって 三ヶ所神社に行きたいと思います。 私の生家の前には川が流れ 橋が架かって居りました。
    川のせせらぎや 木の葉の揺らぐ音など とても懐かしいと感じるのは きっと五ヶ瀬での記憶なのでしょうね・・・。
    突然に書き込みさせて頂いてしまった私に お返事下さって 本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。
    どうか お元気で。 ありがとうございました。

  4. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/01/29(金) 10:54:30 ID:e60fa1b9c

    小河さん
    コメントありがとうございます。
    これからもドンドン参加してください。
    こんなところが見たいとか
    リクエストもOKですよ。
    すぐには無理でも、
    機会を見つけたり、
    現地の人にお願いしたりしますから。
    五ヶ瀬町は、人も自然も文化も食も
    とっても素敵なところです。
    是非、また五ヶ瀬に宮崎に帰って来てください。
    みーーーんなでお待ちしてます。

  5. 名前:小河 投稿日:2010/01/29(金) 23:49:13 ID:a71185284

    はっつぁんさん ありがとうございます!!
    温かい心のこもったメッセージに 故郷がグーンと近くに感じられて 涙が出てしまいました。  本当にありがとうございます。
    私には五ヶ瀬と言う故郷がちゃんと在るんだ と 嬉しくて・・・。
    きっと帰ります!!
    ありがとうございました。  本当に嬉しいです!!

  6. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/02/01(月) 19:23:02 ID:8e0caf306

    私もうれしいです!!
    ありがとうございます\(^o^)/