いろりフォーラム&いろりコンサート

先日、高鍋町の「野の花館」で行われた「いろりフォーラム&いろりコンサート」にお邪魔しました。

初めて訪れた「野の花館」。
「日本むかしばなし」に登場するような、懐かしさを感じるたたずまいでした。


屋内に入ると中央に長方形の大きないろりがあります。
家の中で火をたくことは危険を伴うため
この冬も安全に過ごせるよう
いろりびらき(神事)が行われました。

無事、神事が終わると、昔ながらの「火おこし」が行われました。
こうして子どもたちへ伝承されるんですねー。


そのあとは実力派「アコースティックス」によるライブを楽しませていただきました。
若き日のフォークソング… 思わず一緒に歌ってしまいました♪

そしていろりを囲んでのフォーラム。
パネラーのみなさんから、そして客席からも
すばらしい地域活動のお話を聞かせていただきました。

1年前に開催した「みんなのまちをみんなでつくろうフォーラムin高鍋」の
実行委員のみなさんが
毎月第3火曜日にいろりを囲んで
楽しく暮らせる高鍋づくりについて語り合っておられますが
今後もこれに参加される方が増えていくといいですねー
ライブコンサート(第2部)で会場はさらに盛り上がりましたーー。
いろりばた会のみなさん、素敵な時間を ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『いろりフォーラム&いろりコンサート』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/10/29(金) 10:16:13 ID:6652ea21b

    こういった集まりが
    地域のあちこちにできていくと
    これからの新しいスタイルの地域が
    見えてくるような気がしますね。