防犯リーダー講習会

延岡で県主催の防犯リーダー講習会がありました。

この講習会は、犯罪ない安全安心のまちづくりの取組の一つで、
県内の8箇所で開催されます。
このうち私は6会場で講師をしており、
その一つがこの延岡地区でした。
この延岡地区は、こういった安全安心に関する取組に、
多くの方が参加されます。
今回も、私の講演を聞くのが7回目という方もおられました。
意識の高さがはっきり出るのが、意見交換の時間です。
今回も、延岡ではたくさんの意見が出されました。
それぞれの地域で独自の取組が行われていて、
継続されていけば地域コミュニティの再構築にもつながるな
と期待しているところです。
ただ気になるのは、参加者がほぼ全員が高齢者の方だということ。
もっと若い方の積極的に関わってくださったら、
将来につながる「地域づくり」になるのになと思っているところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加